小粋なお話


ここでは、日々の色々な出来事を紹介していきたいと思います!
つい貴重な裏話も言ってしまうかも!?


2005年11月1日(火)
『小粋なお話』も51回目!
どうも!この『小粋なお話』も気がつけば、
今回で51回目を迎えることが出来ました!
いやぁ〜、区切りの50回目を気付かず急きょ
みなさんにご報告します!ご愛読ありがとう!

じゃ、早速『小粋なお話』をお届けいたします!

今日、閉店間際にちょくちょく来る部活帰りの
学生2人組っコが来たんです。
そのコ達は、たいやきが欲しかったみたいで、
ホンマに30秒前に先客に買われて完売なった
ばかりなんですよ!そのコら店内でがっかりして
落ち込んでるから俺が声をかけました。

「ほんの30秒遅かったなぁ・・・。」(苦笑)

別にジョーク飛ばした訳やないのに、そのコ達
からの反応が全くありませんでした!
本当の事を言ったのですが店内の空気は、

まるで俺がスベったみたいでしたから!(笑)

嫁はんだけがウケてました・・・。
『ホンマの事を言っただけじゃぁああ!』(笑)

学生さんがよくご来店された今日の出来事
でした。(チャンチャンっ♪)
2005年11月2日(水)
「また来てくださいね!」
本日営業終了後、お店の扉に派手に顔面を
ぶつけちゃいました!普段開けっ放しにしてる
のですが、嫁はんが閉めてたんですよね!
嫁はんには参りましたよ!まったく!(笑)

今日、お仕事中のお客様がこのサイトを見て
くださってました!お忙しい中、わざわざご報告
誠に有難うございます!
「毎日、更新大変でしょう?」
と、お声まで頂きました。

普段は学生さんからのお声ばかりだったので、
今回また別の嬉しさがありました。

最後に、その後気付いたのですが・・・。
そのお客様の帰る間際に私がですね、

「また(サイトを)見てくださいね!」
(アホ!普通は「また来てくださいね!」やろ!)

なんて商売気がない言葉なんでしょ!(苦笑)
お客様は「また見ます!」と返してくれました!

この場を借りてもう一度だけ言わせてください!
「またサイト見てお店に来てくださいね!」

これでスッキリいたしました!(笑)
では皆様、明日はよい祝日を。
2005年11月6日(日)
嫁はんと・・・!
ご無沙汰の日曜版『小粋なお話』登場です!
と言っても、普通の日記なんやけどねぇ!(笑)

今日は嫁はんと書店、CDショップに行きました。
最近嫁はん、『修二と彰』がお気に入りなんです。
ああ見えてもお茶目な奴やからなぁ!(笑)
『青春アミーゴ』がどうしても欲しく見たんやけど、
完売してました!いやぁ〜、残念無念っ!(笑)
ちなみに、『平井堅』の『POPSTAR』も完売!
どれだけ人気あんのじゃぁあ!(叫)

俺は最近のドラマはあんまり見ないけど、
唯一あのドラマと木10と大河ドラマは見てます!
木10は俺的には内緒にしたかったんやけど・・・、
(なんでお前が『大奥』見てんねん!)
実は、しがらみ関係モノが好きなんですよ!(笑)

『野ブタ。をプロデュース』は土曜、嫁はんと
『野ブタ』二匹で見てます!ぶっ!(笑)
あのドラマは好きですねん!ええ感じですわ!

ついでに、ウチの野ブタ・・・!はっ、間違えた!
嫁はんもプロデュースしてくれませんかねぇえ!
あっ!つい書いてもうた!ウソです!(冷汗)

俺も人の事を言えませんでした!すんまへん!
みんなにつっこまれる前に先に書いときました!
また明日から頑張ります。(笑)
2005年11月9日(水)
仏の顔も三度までじゃー!
天候不順の季節になってきましたなぁ。
晴れたと思いきや、突然の滝のような大雨・・・。
毎年恒例な時期なんですけども!

最近、色んなお客様がやって来られます。
これも時節的に忙しくなってきたんかなぁ。
中には、お子様連れのお母さん方も来ます。
店内で待たれる時、よく退屈をなさったお子様が
店内で狼藉(わんぱく)を働く事があるんですわ!

俺も多少の狼藉は仕方なしと目をつぶりますが、
時にはお店の商売道具を破壊行為まで及ぶ
お子様もいらっしゃいますんよ!(苦笑)
過去に、爪楊枝を全部床に投げ捨てられたり
されました。さすがにお説教しましたけど!(笑)
狼藉を働くお子様もしかり、親もあきません!

ある狼藉娘(ロー娘。)がいまして、ママさんと
一緒だったんですわ!そのロー娘は御退屈に
なったんでしょう!すぐさま御狼藉なされました!
ベンチを土足で立ったり、大事なお店のチラシを
くしゃくしゃにされてもうた!ガァー!
俺が狼藉後の始末をしても、その親のママさん!
一部始終見てるのに一言の謝罪もなし!
何もないようなお顔で雑誌見てました。(呆笑)

ママさんも放置(ほったらかし)して、全く自分の
娘を見ておりません!注意をしてもただ一言、
「大人しくしてなさい。」だけ!それじゃアカン!
ちょっとウチらが笑顔で優しく注意したら、
「お店の人に怒られるよ〜。」って!
ただウチらが悪者みたいな言い方をした時には、
こめかみ血管がブチギレそうになります。(笑)

商売人の宿命なんでしょうか・・・。はふぅ〜。

ママさんよ!何でしたらアカンかを教えなさい!
ちゃんと理由をお子様に教えてあげてやって!
今後のお子様の行く末を考えたら、こんな狼藉は
ウチらにとっても何でもない事なんですよね。
俺も幼少時代はわんぱく坊やでしたので、
悪さしたらよく親にシバかれたもんですよ!(笑)
そっから色々と善悪を覚えていったもんですよ。

以前に素晴らしい教育をお子様に施したママさんがいてました。その時、俺はつい拍手してしまい
ましたよ。今はもう少なくなったのかなぁ・・・。

この憂いを今日の滝のような雨の如く、全てを
洗い流したい気分です。

別に最後の締めは上手い事言ってません!(笑)
2005年11月12日(土)
オファーがキタ (゚∀゚) ッ!!
どーも!おこんばんわ!
最近、お客様が手強くなってくる今日この頃・・・、
土曜は特に気を引き締めております。(笑)

別にご報告をするまでもないかと思いますが、
一応この場を借りて皆様にお知らせします!

わたくし、メディアからオファー(出演依頼)の話
がきました!・・・ラジオなんですけど!
まだ正式に出演とか構成が決まってないから、
詳細は正式に決定次第ご報告ってことで・・・。

今日、お店でその話がとんできました!
取材とかは、毎回『たいやきの紹介』がほとんど
なので今後はもうお断りの方針なんですが、
今回は違うみたいなんで前向きです!

ラジオなので喋りが勝負になってくると思います。
俺の十八番の小粋なトークを炸裂させるべきか、はたまた控えるべきかキャラに悩んでます!
ただ、緊張してカミカミになる事だけは是が非でも 避けなければいけません!うーん・・・。

っと、妄想だけが勝手に膨らんでますけども!
まだ決定してないのにアホやなぁ!俺は!(笑)

では、またねー!
2005年11月16日(水)
何でじゃー!
急に寒くなりました!みなさん、くれぐれにも
お風邪には気をつけてくださいませ!

最近、疑問を感じさせる事がありますねん!
いつの間にか当サイトが大手の検索エンジンに
出てしまってますねん!登録してへんのになぁ!
ロボット型の検索エンジンは仕方ないんやけど。
この仕組みをご存知のお方は俺に教えて!(笑)

せっかくの『隠れ家』的サイトなのに意味が
なくなってもうたやないか!まったく!(笑)
おまけに、『検索しても登録してません!』って、
記して印刷したチラシがダメになってしもたァ!
また打ち直しや!仕事増やさんといて!(苦笑)

これやからネットは怖い・・・。(笑)
2005年11月20日(日)
オファー詳細情報!(笑)
どうも!お久しぶりです!
最近、なっかなか更新出来ず我ながら不本意な
日々を過ごしています。(笑)

先週は、天空から『冬』の始まりを告げる『雷』が
鳴り響き寒さも増してきました・・・。
俺も大阪から金沢に来た時は、冬の雷には
驚いたものですよ。特に『雪雷』ですねぇ!

最初、冬の澄みきった空気の夜空の下で
俺は買物帰りで歩いてる時にあの閃光と
凄まじい雷音を直面した瞬間・・・、
ビビってもうて足滑らしてコケそうなった経験が
あります。今はさすがに慣れましたけどね!(笑)

おっと!先日のオファーの件の詳細が決定した
ので報告いたしますね!生放送ですから!

【MROラジオ】
番組名 『石川名物!GOGOは本多町3丁目』
【放送日時】 11月22日(火) 12時40分頃〜
【収録場所】 当店

以上です!機会があれば是非是非聴いてね!
それとお店はちゃんと営業してますからね!(笑)
2005年11月22日(火)
これが吉と出るか凶と出るか・・・!(笑)
本日は皆さん、お聴き楽しみ頂けたでしょうか?
わたくし、初ラジオデビューを飾りました!(照)
お題のテーマは『夫婦』です!実は、今日
11月22日は(いい夫婦の日)なんですよ!(笑)

『気の利いた事を言わないとアカン!』と思い、
放送直前に勝手に自らハードルを上げてしまい
苦しむハメになってしまいました。(笑)

放送中、テンション上げっぱなしでお約束の
小粋なトークを炸裂させてしまいましたよ!(照)
店内、スタジオをドッカン!ドッカァーン!っと、
大爆笑(失笑?)の渦に巻き込みました!(笑)

初デビューでさすがに出来が不安だったので、
放送後に自分のトークの評をアナウンサーさんや
スタッフさん、しまいに嫁はんまで聞きましたよ。

見事『合格』のお墨付きをもらいました!(笑)

後でビックリしたんですが、放送後しばらくして
早速リスナーさんから反響きたんですよ!(汗)
電話1本、直接来店4名様から感想頂きました!
恐悦にも絶賛のお声を頂きまして安心しました!

内心、苦情かと思いましたよ!ホンマ!(冷汗)

この全容はまた『特別企画!』にて公開したいと
思いますのでお楽しみに!
どうか暖かい目で見て下さいね。(笑)
2005年11月25日(金)
『妙な噂シリーズ!@』や!
おこんばんわ!全くもって天気予報があてに
ならない今日この頃です!

しかし、『噂』って面白いもんですねぇ!(笑)
いつの間にか知らない所で発生してるみたい
です。噂の内容によっては困ったモンですよ!
お店によく『妙な噂』の報告がくるんですよ!

さて、今回のお題(噂)は!
【土曜日は、たいやき限定7個まで!】

勝手にルールを作らんといてちょーだいっ!
これは松任あたりで広がってる情報です。(苦笑)
典型的な誤った情報ですよ!まったく!
この方はおそらく土曜に来店されて、待ち時間
の関係で『7個』までしか買えなかったと分析
しています。(笑)土曜は一番混みますからね。

現に8個や10個以上買ってらっしゃるお客様も
土曜日にたくさんいてますからね。(笑)
これが人から人に伝達するんですよねぇ!
『流言飛語』になってくるんでしょうか。(苦笑)

『わからない事』があれば、どうか質問するなり
してくださ〜い!丁重にお答えいたします。
聞かずに自分で解釈しないでくださいませ!
これが一番困るんですよぉ!ホンマにィー!
『何で聞かへんやろ?』っと、思います。(笑)

他に色々な『妙な噂』を聞いたら皆様、どうか
当店にご一報ください。お頼みします。(懇願)
『素晴らしい噂』なら大歓迎いたしますよ!(笑)

明日は、その『土曜日』じゃー!ギャー!(悲鳴)
2005年11月26日(土)
『妙な噂シリーズ!A』や!
ガァー!お陰様で『土曜恐怖症』になりかけてる
今日この頃です!(笑)

今週は、店前で記念撮影をしている方々の光景
を頻繁にお見受けいたしました。
店前(外観)撮影とか店内撮影する時は、
一応常識として撮影する前に店側に一言ほしい
ですねぇ!これが逆の立場で『勝手に自宅内を
撮影されてらどうしますか?』ってことですよ!
細かいかな?(笑)

さて!今宵も『妙な噂シリーズ』やりますよ!
では、今回のお題(噂)は・・・!はぁ〜・・・。
【必ず電話注文じゃないと買えない!】

私は眩暈(めまい)を起こしそうです。(苦笑)
誠にもって事実無根の噂でございます。(笑)

結論は『来店注文優先します!』ですが、詳しく
噂を解明する為、その過程を今日は書きます。
長いから覚悟してね。(笑)決して無駄やないよ!

度々、この『小粋なお話』にも書いてますが、
ご存知の通り、基本は来店注文なんですよ。
近所も遠方も関係ございません!注文順に
『待って頂くお客様』を優先にしているんですよ!

以前は電話注文は一切しなかったんですが、
中には、『遠方から何度もご来店してて、毎回
お待ち頂いてるが、どうしても“この日”だけは
お店に行って直接注文出来ない』お方々からの
嘆きのお声に応え、少しでもお求めできるよう
苦悩と思案の果て、『電話注文希望』という
救済的な制度が誕生したのでありますのよ!

だから『電話注文』にはそれなりの『お約束』事項
があります。その『お約束』ってのは、当店の
『事情』でございます。それをご承知されたお方
のみ受付をしてるんです!
これは『風化』させたら絶対にダメなのです!

『事情』って言っても、あまり当店をご存知では
ないお客様には、なかなかピンとこないかも
知れませんね。
例えば、『その日、その時のお店の混雑具合に
よって電話受付に出れない場合がある事』です。
これも、『お約束』事項の1つとしてあります。
私達は2人しか居ませんから、手が空かない時は
これは仕方がないのはご理解出来るはずです!
お店で待ってられるお客様は知ってます!
理由は、私達をちゃんと見てますから!(笑)

前に、この件ですっごい剣幕で文句(苦情)を
言いに来られた事があります。
『電話に出なかった!』と・・・。
それも、たった1度の電話でそう判断されました。
私達は思わず呆然でしたよ!参りましたよ!
大袈裟表現ですが、驚天動地ですよ。(苦笑)
『出ない!』じゃなく、『出れない!』のですよ!
他の皆様は、『出れない=今は忙しい』として
ご理解して頂いてます。

言うなれば・・・、
『定休日の日、どうしてお店を休んでるんだ!』
・・・ですよ。(苦笑)
初心に戻って、もう一度『お約束』事項を覚えて
下さいませ。お頼み申します。(怒)

我々にも改善すべき事も過去にあったのです。
まだ『電話注文導入』初期の頃の出来事です。
やみくもに電話注文を承り過ぎて、来店された
お客様が買えなくなった出来事があります。
私達は、せっかく足を運ばれたお客様に対し、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
当店の商品は全て私達の手作りなので、
一日に出来る数は限られますからね。
それ以来、『来店注文優先』にした訳です。

ちなみに、本日は電話注文受付の部は14時に
受付終了させてもらいました。これから冬本場に
なると、更に受付時間が縮まると予想されます。
ご参考の程を。

また、その日の待ち時間に待てなくて、すぐに
「今度から電話かけてから来るから、電話番号
教えてー。」と、簡単に聞くお方々がよくいます。
我々は必ず、「来店された方優先ですので。」
と言います。『電話番号教えたらいいのに』と
一見、意地悪そうに見えますがそれなりの理由
がやっぱしあるんですよね。だから、
店側の意地悪で思われたら腹立ちます。(笑)

まず、『待てないから=電話注文』っていう
発想がおそらく(ほぼ100%)初来店、まだ数回程
しか来店されてないお客様の頭の中に必ず
あると思います。
先述した通り、当店は『お待ち頂くお客様』を
優先してますから、待てないお客様はまず
買えないです!まして、今からの繁忙期で30分、
1時間程の待ち時間で待てないでしたら、電話
でも無理だと思います!(苦笑)

理由は簡単です!『待てませんから!』
お時間を余裕を持ってご来店下さいませ。

当店にてちゃんと聞くなり待つなりして頂けば、
店内にも詳しい情報(焼通信)とかあります。

とくに『焼通信』を必ずご覧頂ければ幸いです!

“人から聞いた話”等の情報で自己解釈されて、
ご来店注文されなくなり、誤った解釈の為に
買えなくなる状況が目立ちますので・・・。

落ち着かないで、『お約束』事項をちゃんと
読まずに把握せず、電話番号の『番号』だけしか
探さない事は控えてくださいませ。(苦笑)

個々の事情を全て店側は受け入れると、今度は
お店側がパンク(営業不能)してしまいます。
ご要望は出来るだけ受けたいですが、限度が
あります。だから、やむ得なくある程度の
『線引き』をせざる得ないのでございます。
どうかご理解願います。

以上でぇーっす!こんなややこしい事ならば、
『電話注文なんてヤメたらいいのに!』と、
思う方もいるかもね。(苦笑)

まぁ、『物は考え様』ってことやね!

でも、今回これを全て読んだら当店については
ベテランさんですよ!ホンマに!(笑)

では、次回からまた楽しいお話をしたいです!
今宵はご静聴ありがとう御座いました!(笑)
2005年11月28日(月)
『焼通信』表紙リニューアルや!
まいどォー!明日は北陸地方は天気が大荒れ
みたいですねぇ!こんな時に天気予報がハズレ
てほしいもんですわ!(笑)

さて、この度久しぶりに『焼通信』表紙の写真を
本日リニューアルいたしました!
以前、ご好意ボーイ君がせっかく撮影してくれた
一枚を採用いたしました!(拍手有り!)

採用ポイントは・・・!
『【焼のれん】のインパクトが素晴らしいっ!』
からです!(笑)

だけど!せっかくリニューアルしたんやけど、
何方(どなた)さんも気付いてくれなかったので、
少々むなしかったです!やっぱりね!(笑)

この際、内容もこのweb版から一部ですが、
少しずつ移そうと実は考えている次第です。
パソコンを持ってられない方々への配慮です!

急は無理やから、期待してお待ち下さい!(笑)
2005年11月29日(火)
『妙な噂シリーズ!B』や!
なんか微妙なお天気でしたねぇ!(笑)
行楽日和の快晴も見られたと思いきや、
やはり夕方から天気が荒れました!
不安定な天候だけあって、夕方はヒマやったぁ!

さて!大好評『妙な噂シリーズ』です!(笑)
では、今回のお題(噂)はですね!
【お店は午後5時で営業終了!】

惜しい!あと1時間やなぁ!(笑)

ちゃんと午後6時まで営業してますヨー!
ちなみに本日はヒマやったんで、営業時間を
10分程延長したぐらいですヨー!(苦笑)

この情報は今日入手いたしました。(笑)
この情報をご提供してくれた学生さん達は、
午後5時間際に駆け込んで来られました!
ご安心ください!わざわざありがとう!

いやぁ!これらの噂の発端元を究明する余地が
一度はありそうですなぁ!まったく!(笑)

しかし、いつも月末は『小粋なお話』ラッシュ傾向
が今、究明しました!

・・・自分でも書いててこのオチ寒いわ!(笑)