現在午前11時過ぎ・・。
今日はもうすでに十分すぎるほどの運動をしてきた。このHPの自転車の掲示板から4人程
で朝練習が始まったのだが、今日は約3週間振りに参加した。久し振りだし、昨夜0時過ぎ
までビールを飲んだりしていたので軽く流す予定だったのだが、走り出すと愛宕山を越え・・
要害温泉を越え・・なんと太良峠の頂上まで走り・・更に牧丘に抜け・・フルーツ公園を経由し
てアパートに帰ってきた。走行距離は約38km、走行時間は1時間53分で、甲府市内から太
良峠の頂上まではの高低差は約900m!!。太良峠頂上とフルーツ公園で10分ずつほど休
んだのだが、アパートに着いたのは8時30分前・・正直、要害温泉過ぎの激坂と太良峠頂上
付近ではこんな時間にこんな所を走ってるなんて、かなり普通じゃないよな・・などと考えなが
ら登っていた。

 確かに普通に人から見たら変である・・否定のしようがないくらい変である。だけど、趣味なん
てそんなもんだと思う。好きだからこそ普通の人じゃ理解できなような事にお金や時間や知力・
体力をつぎ込めるのである。

今日一緒に登った2人は僕より10歳近く上の大先輩であるが、こんな事ができるのはスゴイ
事である。特に自分の体力の限界に近づこうとする気持ちや、激坂でもへこたれるどころか挑
戦していこうという心の強さは尊敬に値する。職場のボディービルに打ち込んでいる2人の先輩
方も僕より10歳近く先輩なのだが、朝5時過ぎからトレーニング、食事管理などを徹底して行い、
先日の全日本マスターズで2位と12位というの結果を残した。それが満足のいく結果かどうか
真意は分からないが2人とも実にサッパリしている。競技する以上は結果を求めるのだろうが、
それ以上に自分を高めたり、自分と戦う事にある程度満足がいったからなのではないか・・と僕
は感じている。


とても大切な事を教えてくれる先輩達が周りにいてくれることに感謝した朝練でした。

2005年10月25日の日記より・・