2004年10月〜    ひとりごと
 「何となく、頑張っていた」と思っていました。
でも、少しの結果を頂いて・・・「ん??本気だしてなかったのかも・・・?」と、気づかされました。
ふんわり、のんびりもいいのですが・・・気合いを入れていかなくちゃならない時もあるってことを、その、結果によって教えていただきました。これは、とても勉強になりました。「よっしゃ〜!!本気だしますよ〜」と、思いました。(^^)
 
 2005年に入りました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
今年こそは、つらい、悲しい事件など起こらない、平和な世界であってほしいと思います。
 先日、極楽寺の「りんどう」誌の発送をお手伝いくださっていました、近所のおばさんが、お亡くなりになりました。 蔭で、支えてくださったお方です。一人一人の尊い支えで、そのおかげで、みんな生かされているんだと、肝に銘じました。おばさんに感謝の気持ちと、これからもお浄土で、極楽寺を見守り続けてくださいと合掌いたしました。


 久しぶりにばったり、会ったのです。
彼女と、じっくり話せるのは、年に2〜3度あるかないかです。でも、私には、かけがえない尊敬する女性の一人なのです。
 多忙な家のお仕事を完璧にこなし、人の為には、100パーセント頑張る人です。時に、疲れて、腰を痛めたりしているのに、「どうしてそんなに頑張れるの?」と思うほど、無理をしながらも、明るいのです。
 つらい時もあるんだけど、顔には出せない性分らしいです。その強さが、どこからきているのか・・・まだ、私にはわかりませんが、彼女に会うと、必ず、ポッとして、「私も、元気で行こう!!」と、強く思える、そんな人なのです。
観音さまのような・・・エネルギーをいただける人です。いつか・・・紹介したいです。
                (玄潭さんの仏画)