1/2
取材No.01:2009/03/19



みなさん、ビオスの丘ってご存知ですか?
うるま市石川にある、やんばるの森を再現した自然公園です。園内の湖は天然のろ過システムで驚きの透明度。水鳥や水牛、小動物、初夏にはホタルも見られ、もともとあった沖縄の生態系を守り維持していくというテーマパークです。

とても素晴らしい公園で私も何度も訪れていますが、今回ご紹介するのはは園内ではなく園外にある喫茶スペース。
こちらで琉球紅茶がお楽しみいただけます。



左:駐車場横にあるこの施設はガーデンセンターと呼ばれるもので、蘭の展示・販売と沖縄の各種お土産の販売、それと喫茶スペースからなっています。
ガーデンセンターでは園内の茶屋とは違いお飲み物だけのサービスとなっており、琉球紅茶の他にうっちん茶やゴーヤー茶などの薬草茶、各種ソフトドリンクなどもあります。

右:サンセットティーとちんすこうのセット。
ポットにはティーコゼー(ポットカバー)もついてくるので、冷めにくく温か。
紅茶専門店でも意外にこのティーコゼーをサービスしてくれる所は少ないものです。
それと、ポットの下にある敷物。ティーコゼーを見ることはあっても、ポットの下に敷くマットまではなかなかお目にかかれません。
温かいものを温かいままでお飲みいただく・・・そんな嬉しい心配りを感じます。
惜しむらくは付属のミルクとレモンのポーション。
せっかくの美味しい琉球紅茶なので、どちらもいっそのことやめちゃってもいいのじゃないかしら。生の牛乳があったら私は嬉しいな。

アイスハイビスカスティーとちんすこうのセット。
背の高いグラスにたっぷり! 氷は入っていないので薄まることもなく、ちょうどよい濃さのハイビスカスティーが最後まで楽しめます。
それにしても綺麗なお色ですね。透き通ったルビー色が沖縄によく映えること!
そしてなぜかレモンのポーションが付いてきました。ハイビスカスティーはもともと酸味があるので、ハテ?これは間違って付いてきたのかな?
ガムシロップは私は使わないので、できればお砂糖で作ったシロップがあれば嬉しかったです。
他にもアッサムとアールグレイがあります(ホット・アイス)。
ちんすこうと一緒にいただくなら、アッサムにミルクをたっぷり入れてもいいですね。
1/2