1/1
取材No.01:2008/09/15

私も参加しているてぃーだブログで、女性ブロガーに評判の良かった『カフェブルー』。ケーキが美味しいとの記事が多く、一度行ってみたいなと思っていました。
SSJCでハンバーガーランチを頂いた後、甘いものが欲しいよネってことで、またもやハシゴしてきました。



左:場所は洋服の青山宜野湾店の真裏。青山越しにR330からも見えます。
右:その名のとおり、海や空の青と砂浜や雲の白で統一された店内。



左:カウンター席の他にテーブル席。白一色。

右:カウンター向こうの食器もロゴ入りの白で統一。
しかしこの光景どこかで見たことあるような気が・・・と思っていたら、最近まで放送されていたオリオンビールのCMで新城紅(あらしろべに)ちゃんが歌い踊っていたあのお店!
てっきりスタジオのセットかと思っていたのですが、青をイメージする『サザンスター』にぴったりということで、このお店が選ばれたそうです。
残念ながらこのカフェブルーヴァージョンのCMは終わってしまいましたが、実物の紅ちゃんはうっとりするくらいの可愛らしさだったようです。



左:お店の奥の一角。本当に徹底的に白と青。

右:フレンチトースト。かなりボリュームがありますが、パンなだけに意外にベロリといける量でした。バナナ、チョコレートソース、バニラアイス、そしてメープルシロップをたっぷり。

左:季節限定、ぶどうを使ったレザンというケーキ。
ちょっと甘酸っぱいぶどうのムースと、きめの細かいしっとりしたスポンジの組み合わせです。
実はこのスポンジがなかなかのものでして。すごく美味しい・・・!
私はスポンジ系よりタルト系のケーキが好きなのです。それはどこのケーキを食べても納得のいくスポンジケーキが無いから。
でもまさかパティスリーではなく、カフェでこんなに美味しいスポンジに出会えるとは思っていませんでした。
季節のフルーツなどによって生クリームも使い分けているのだそうで、よりいっそう美味しいわけです。
スポンジ系のケーキがお得意とお見受けしました。

ドリンクはジンジャーピーチティー。
ピーチテイストの中に、ほんの少しだけジンジャーでピリッとアクセント。

1/1