2/2


左:この日私がチョイスした紅茶は、『イングリッシュキャラメル』。
スコーンが甘いので紅茶はストレートで・・・なんて飲み方をする方がけっこう多いかと思うのですが、クリームを付けて食べるティーフードなら、紅茶もミルクとお砂糖を入れたほうがよく合います。
前者は日本茶的な飲み方でしょうか。後者はお教室に通ってみて実感した組み合わせでした。

右:スコーン。、紅茶よりもスコーンがお目当てという方がけっこう多かったりします。
私が初めてここを訪れた頃はまだそんなにカフェも多くなく、ここのスコーンが沖縄で一番美味しいと思っていたのですが、今では他のお店でも美味しいと思えるところがあります。
が!ここのスコーンも今でも十分美味しい。 クロテッドクリームが付いてこないのが非常に惜しいけど・・・。
代わりにホイップクリームが付いてきますが、一度ここのスコーンをクロテッドクリームで食べてみたいですね。

さてこのお店が有名な理由は他にもあって、すべての食器が『ミントン』でサーブされることです。
厳密には『ロイヤルドルトン』(*2)グループの『ミントン』(*3)というブランドの中の『ハドンホール』または『スプリングバレー』でサーブされます。
画像の食器は『スプリングバレー』(残念ながらシリーズ廃盤)。

食器のシリーズにもひとつひとつ個性があって楽しいですね。
お茶やフードが美味しいのも嬉しいけれど、食器が同じシリーズで出てくるとその様式美にもウットリしちゃいます。


(*1)『ルピシア』日本最大の紅茶専門店
http://www.lupicia.com/index.html

(*2)『ロイヤルドルトン』イギリスの名窯
http://www.royal-doulton.co.jp/

(*3)『ミントン』人気の『ハドンホール』もここ
http://www.royal-doulton.co.jp/MT_top.html


























2/2