Sun Lotus consulting & solusion company
  サービス概要・・  SunLotus Network  consulting & solusion  creative company



当社のコンサルティング 姿勢






■認証取得には、コンサルティングを必要とお考えですか?

組織「企業・団体など」が、ISO他の認証取得を目指す時に、本当に外部のコンサルタントを利用する必要があるのでしょうか?

コンサルタントに依頼する分、確実に、コストの増加につながります。

推進担当者の時間に余裕があれば、貴社独自での認証取得も可能です。





Sun Lotus は何が違うのですか?

それでは Sun Lotus にコンサルティングを依頼すると何が違うのですか? 

そのポイントは、

合格は当然のこと。 認証取得後に後悔しない仕組みづくりを、お手伝い致します。



お客様の現状分析を重視し、お客様にとって、 
最もふさわしいマネジメントシステム構築を、「提案・支援」いたします。


例えば、組織で任せられる人材ほど、仕事が集中しているものです。
暇な人ほど、的を射た仕事が難しく、書類の山(ゴミの山)が出来てしまうとも言われております。

こんなケースがあります。

ある製造業の社長が、社内の人材を育成する目的で、外部に一切頼らず1年後には ISO 9001の認証取得をするという活動方針をたてました。 まず、3人の係長級の中堅社員を抜擢しました。 3人には、3〜4割の作業を、ISO推進チームとしてシステム構築に当てるという明確な社長命令があり順調にスタートしました。

購入した専門書は、15冊に及び、書籍には具体的な事例も多く、書籍の引用やパッチワークで、半年後には、分厚い文書体系が完成しました。 ところが、ここから先が、なかなか進まず、半年が過ぎてしまいました。 現場の人たちの協力が得られなかったのです。 

それはなぜか? この先は、お会いする機会がありましたらお話しすることにし、皆さんが、原因を色々想像してみて下さい。 

結局、専任者の年俸が仮に600万とした場合、240万×3名=720万 そして彼らの仕事をカバーするため1人新規採用600万 トータルで1320万の経費が発生し、認証取得活動は中断になっています。 休日出勤や、残業代は別途発生しておりました。 

その後社長は、知合いの経営者からコンサルを紹介され、350万で契約依頼し、約半年後には無事、ISO 9001の認証取得が出来たとのことです。 3名の ISO推進チームの作成した文書体系は、コンサルが、はじめから構築しなおし、シンプルで、運用しやすいものにしたとのことです。

ポイントは、現場の意見をよく聴き、現状分析に十分時間をとり、運用可能な仕組みを作り上げたことです。 コンサルをうまく使えば、決して高いものではありません。


当社のコンサルティングサービスは、 決して雛形をお渡しするだけではありません。







Sun Lotus は、安心・満足がいっぱいです。


当社は、ベテラン審査員資格者が、コンサルタントとして指導しているため、 
中小企業の審査経験も豊富です。 また、御社の業種業態を熟知しております。


担当コンサルタントは、事前に、経営者と良く、意思疎通を図ることを重視しております。 
ISOはじめとするマネジメントシステムは、その成功のキーワードが経営者のコミットメントに代表されるトップダウン(TOPのリーダーシップ)の大切さにあるからです。


まず、経営コンサルタント的なアプローチから、企業の現状を取巻く経営環境を SWOT分析 で整理し、 CSR(企業の社会的責任) 面での様々な リスクマネジメント など経営面でも、経営者のよきパートナーとして役立ち出来るよう行動してまいります。

システムを運用するのは、人(人的資源)です。 まず組織作りから始まります。 この作業は、人にたとえれば、背骨と各主要な部位となる骨格の形成、さらに、手足を指示通りに動かすための筋肉と言えます。 さらに、数十兆個ともいわれる細胞に栄養や酸素を活き渡せるための道路網である 動脈や静脈の形成。 

これは 言ってみれば、内部コミュニケーションのことになります。 常に健康体でいられることを確実にするための、健康診断や、人間ドックが、ISOのPDCAサイクルの中では、内部監査や 審査機関の外部監査(第3者監査・審査)の役割です。 気になるところ、弱いところ、気づかぬ(自覚症状なし)うちに、体を蝕んでいることがよくあります。 

例えば、不摂生からくる糖尿病(サイレントキラー)など。 このまま放置したら、悪性腫瘍から癌に進行するなど専門的な立場で、改善を促します。 この活動が大切です。

人間の体も、組織(会社・団体)も基本的には似ています。 40歳過ぎれば、無茶は出来ません。
よく企業の平均寿命は 30年だと言われています。 会社設立当時の5年間は人に例えれば10代・20代の時代です。 ガムシャラに進んできたことでしょう。 35歳で創業した社長も70歳近くなるとソロソロ 後継者へのスムーズなバトンタッチを考えます。 このときに、2代目には、シッカリシタ 掟(おきて)を作っておきたい と思うはずです。 
なにかあった場合に精神のよりどころとなる、社是、企業理念、経営理念、などです。 

それらは、わが社が、社会的に(人の道)に外れぬようその方向性を示してくれる道標(みちしるべ)となるものです。

私たちコンサルタントもここから関わっていきます。 計画段階では、経営理念、各種方針(ポリシー)、全社目標、部門目標の立案・作成をお手伝いしてまいります。 
さらに、具体的な運用面の調査、ギャップ分析を経て、各種規定、手順書、などのノウハウ文書を作成するお手伝いへと進んでいくことになります。



そして、認証取得活動面では、貴社が最小の労力で最大限の効果を上げられるようサポートします。 

また、ITに精通したコンサルタントが、 Eメールやプロジェクターを活用し、解説・指導します。 

4つのマネジメントシステムは、それぞれ企業の 「経営ツール」 として、収益・体質の改善、業務効率の向上、地球環境の保全、法規制の遵守、事業リスクの低減といった効果を生み出します。

       CSR(企業の社会的責任)面での根幹となるマネジメントシステムです。


   


当社のコンサルティングの問題で、認証取得が出来なかった場合、 

料金を全額返金するか、又は、合格するまでフォローする
 「合格・安心・サービス」 制度を設けております。 

 (但し、交通費、宿泊費、など実費分は除きます.。 またスポットコンサルなど10日未満の契約は除きます)

認証取得までの準備にかかる貴社のコストと時間、人的資源を無駄にしないよう、確実な認証取得に向けて当社専門スタッフが貴社と一体になって全力を尽くします



   



やはり、認証取得はゴールではなく、スタートになると考えます。  

Sun Lotus は貴社の運用のしやすさを第一に考え、 現実的な認証取得計画と取得後の運用効果を 想定したシステムを提案、構築支援します。 


マネジメントシステムを確実に運用していくことによって、はじめて業務改善(是正・予防)が進み、それが顧客満足度の向上や、利益創出に結びつくのです。  







支援サービス 一覧




  ISO 9001 (品質)認証取得支援  (品質マネジメントシステム)
  ISO 14001 (環境)認証取得支援  (環境マネジメントシステム)
  ISMS 認証取得支援          (情報セキュリティ・マネジメントシステム
  プライバシーマーク付与 取得支援   (JIS Q 15001)
  ISO 22000 認証取得支援      (食品安全マネジメントシステム


  研修・セミナー  HACCP導入基礎コース   (ISO 22000)
  研修・セミナー  リスクアセスメント基礎コース  (ISMS)
  研修・セミナー  環境アセスメント基礎コース  (ISO 14001)

  研修・セミナー  各種内部監査員養成コース
  研修・セミナー  ISO・ISMS キーマン向け 推進チーム教育研修
  研修・セミナー  管理職研修 マネジメント能力向上、傾聴訓練、など
 <特色> ・心理学的アプローチ、 ・KT法紹介(課題解決手法)・SWOT分析
     ・リスクアセスメント的アプローチ、  マーケティング実践研修 など







  SunLotus Network  consulting & solusion  creative company


Sun Lotus Cafe 148488276