アジア酒場

ChAKRAS
(チャクラ)
アルコール&スパイス料理
「チャクラ」

八戸市岩泉町11

0178(46)4930











またまた県南の主要都市、八戸市からまた一店、みなさんにご紹介しましょうか。

八戸市の長横町の通りを歩いていると丸三パチンコ店の隣の駐車場奥にひらひらと赤、青のちょうちんが目に着く酒場小路、「ハーモニカ横丁」があります。

そこの通りを歩いていると、小路のちょうど真ん中あたりにアジア料理の店「チャクラ」がそこにあります。

店内に入ってみると、アジアンテイストたっぷりの照明に奥の座敷には、ゆったりと腰を落ち着けることの出来る奥行きのある間取りが魅力の店内に若者が数名座っています...若者の来店客も多いというのが店の雰囲気でよく分かりますね〜♪

さっそく私、チャクラオーナーのみさおさん(女性です。)に腹が減っては戦ができん!ということで、さっそくメニューを頼んでしまいました。

私の場合、はじめて入る店などでメニューを決める時はほとんどが個人的にネーミングの珍しい商品を必ず最初に頼みます。


最初に頼んだメニューは、こちらでもおすすめの品でもあるという「そぼろレタスつつみ」と「タイカレー」を頼んで見ました。

さっそく、一番最初に私の目の前に登場したのが「タイカレー」。さっそく食すると、かなりオリジナル性に富んだカレーの味付けとその時の旬の素材を使うとあって、常連のお客であっても毎日、その作る時で、違う旨みのするカレーだそうで、オーナーのみさおさん自身もおすすめするのも食べれば「なるほど!」と言葉の出てしまう一品です。「うまい!!」。
(ちなみにこの日の具は、タケノコ、エリンギ、人参..etc)

タイカレーを綺麗にたいらげると次に出てきた逸品がこれまたチャクラおすすめの一品「そぼろレタスつつみ」(下、左画像)である。

納豆入りのそぼろを、しゃきしゃきのレタスに包み豪快にムシャムシャと食べて頂きたい!フレッシュなレタスに意外や意外!そぼろ納豆がよく合います。日本人は納豆文化の国ですからみなさの胃には、とても相性の合うメニューなはず..。
(みさおさん、こんなメニューどこかの国であるんですか?笑

これまたフレッシュにいただきました。

最後に私もう一品頼み、胃に納めてウーロン茶を飲みながらメニューを眺めていると........なに〜〜〜!二名から3500円で呑み放題!?。

そうなんです。このお店、予約なんですが3500円で飲み放題で料理も約10品つくなんて...この景気の悪いご時世になんとも明るい話題ではありませんか!みなさん!
なかなか、個人経営でここまで良心的なお店もないはずです
。予約さえできれば、普通に飲むより断然!得!!

最後にこのお店のオーナーみさおさん、何故SOUNDページにて登場した訳かというと、こちらのオーナーみさおさんも、既にたかり場で登場している「BON」のカワムラさんと同系色の色を持つ女性でして、「ジェンベー(アフリカ楽器、太鼓)」の奏者でもある。イベントなんかにもちらほら...。

「時々、クラブのイベントでもライブなんかでジェンベー、叩きますよ。」とのこと....エネルギッシュな女店長さんです。


是非、ハーモニカ横丁のちょうちんを見かけましたら、「チャクラ!」「チャクラ」に一票よろしくお願いします。笑


八戸市、ハーモニカ横丁より「チャクラ」でした。