Copy right(C)生活の知恵.COM All rights reserved


株を始めるために必要なこと

生活の知恵.COM TOPへ

株を始めるために必要なことは、まず証券会社に口座を開設することと株に関する本を読むことだと思います。口座開設には最低でも1〜2週間はかかりますので、この間に株に関する本を数冊読んでおけば準備OKとなります!
ネット証券の場合は口座開設、口座管理料等はすべて無料です。



■証券会社に口座を開設する方法

まず、どの証券会社に口座を開設するか決めなければなりません。その際の基準は手数料の安さとサービスの良さ等を考えて決めます。証券会社徹底比較にまとめていますので参考にして下さい。
そして候補を3〜4社決めて資料請求し検討するといいと思います(資料請求はもちろん無料)
その中で最終的に2社にしぼり口座開設の申し込みをします。なぜ2社かというと証券会社によって取扱商品やサービスが違うことが挙げられます。また証券会社システムダウンしたときなどの緊急時に複数口座を持っていると助かります。

口座開設の流れは下記のようになります。

@証券会社に資料請求
       ↓
A届いた口座開設申込書の記入、捺印し、免許書や住民票などの本人確認書類とともに返送
       ↓
B1〜2週間後証券会社から口座開設のお知らせがパスワード等とともに届く



■株に関する本を読んでみる

ここでは私が、株を始めるときに読んだ本の中で役に立つ本を紹介します!
@株の買い方・売り方が面白いほどわかる本
A株式投資 基本の基本
B株が好き♪
日記
掲示板
HOME