Copyright(C)生活の知恵.COM All rights reserved


私と株との出会い

私はもともと賭け事が好きで、昔からよく休みの日にはスロット、パチンコをしていました。調子がいいときには20万円近く勝つときもありますが、1年を通してみるといつもマイナスでした。

よく考えてみると基本的にはスロットもパチンコも“運”が90%以上ですから、いくら専門雑誌を読んでも勝てないわけです。そんなときふらっと立ち寄った本屋の株のコーナーで見た1冊の本“株が好き♪”これが私と株の初めての出会いでした。

この本を読み、これなら自分にもできるのではないかと思い、情報を集めたり、戦略を立てたりと一種のストラテジーゲームに似た印象をもちました。これをきっかけに全くの初心者である、私が株を始めることになりました。ただ株を始めるといっても右も左も分からない私はとにかく株に関する簡単そうな本を片っ端から読みました(ほとんどは立ち読みですが)。そして株を買うには証券会社で口座開設が必要なこと、基本的な株の売買の方法、専門用語が分かり、早速、インターネット証券で口座を開設して、2004年9月から300万円を資金に株式投資デビューとなりました。

当初は20万以上の含み損を抱えた時期もありましたが、2005年7月現在のほぼ1年たった時点での利益確定利益110万円、現在の含み益+30万円となり、順調に資金が増えております。

株は上手にやれば、必ず儲かります!社会勉強にもなります。もし少しでも興味がある方はこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。株式投資は今では数万円の資金から可能ですので、とりあえず、小額の資金から始めてみるのもいいかと思います。

このサイトでは株を始めるためには欠かせない証券会社の手数料、サービス比較や株の基本的な買い方、株に関する用語解説、更には自分の株の運用状況を紹介しますので是非、参考にしてください。
日記
掲示板
HOME

生活の知恵.COM TOPへ