有機・特栽 杉山農場

 環境という言葉があちこちで聞かれるようになっています、目の前に見えることを言うよりも、50年とか100年という時間の中で地球という命を育み、私たちの健康を維持するためには、今何を考え行動すればいいのでしょうか。



私たちの目指していることは、健康な命を支えることの出来る農産物作りです。

                有機栽培圃場ごとの経過日数はこちらから


作物たち


News


Concept準備中

農場案内


有機栽培


準備中

特別栽培







命を育むことの出来る農業とは、地球が38億年かけて作り上げた自然の循環に人間の文明がいいかたちでかかわることによりすべての命が健康な状態となり、たんぼ本来の命が輝き、田んぼという生き物たちを育むフィールドに多くの生き物たちが集うことですばらしい循環が生まれることです。
 そして、田んぼの中で育まれた命の一部を人間も分けていただくことが出来たら環境と人間が初めて共存したことになると考えています。
 農薬や化学肥料を減らすことや使わない農業でどのようなことが実際に起きてくるのかを小さな生き物たちを中心に写真や映像をとおして、皆様と一緒に学び、お伝えしたいと考えて行動しようとしています。
 でも、お父ちゃんお母ちゃんとあんちゃんの3ちゃん農業のため、忙しい時期には、写真やビデオが撮れなかったり、ここはと言う決定的な瞬間をお伝えできなかったりと、いつもご迷惑をかけてしまいすいません。
また、ホームページ内の文章も、誤字や脱字が多く大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんです、気がつき次第なおすようにしていますのでご容赦ください、そして、私たちはいつも圃場に行っていてなかなか電話がつながらなかったり、あまり人と会話をする機会が多くないために、思いを伝えることが上手でなく誤解を招いたりとご迷惑のかけどうしで、大変申し訳なく思っています。
 でも、食をとおして、安全な将来の姿を想像し、未来の子供たちがこの国に生まれてきて良かったーと実感してもらえるような環境をなんとしても取り戻さなければと言う心だけは誰にも負けないという気持ちで農業に取り組んでいますので、ご理解を頂ければ大変うれしいです。場長