堺竹内街道        平成21年2月15日(日)





堺市駅からのウオークです。

当方よく知っている堺地区のウオークです、古代難波の津から飛鳥への街道竹内街道の堺地区分です。

定刻もう300名以上が集結しています、方違神社へ向います、風水の方角を変えると云うのはどういうことなのでしょうか。

神社入口は正しく鬼門を外していましたね。

古代の竹内街道を経て金岡神社、大泉緑地公園へ、後は南海白鷺駅に向います、以前小生は隣の中百舌鳥に住んで

いましたし、大先輩はこの白鷺団地に住んでいました。白鷺公園で昼食後は府立大学構内を横切って菰池へ、

府立大学構内は広大です、この敷地、橋下知事はよく我慢していますね。

後水賀池から野々宮神社、深井はなのみち、小阪公園、荒山(こうぜん)公園の梅林へ、

まさかの梅満開に大勢の人出、引率する主催者側も苦労です、大休憩で対応します、後は泉北高速「泉が丘」へ


コース    20km    時間  

 
JR「堺市」駅(スタート) − 方違神社 − 反正天皇陵 − 金岡神社 − 大泉緑地公園 −
    9:20            9:35       9:40                 10:50-11:05       

ー 白鷺公園(昼食) − 菰池 − 水賀池 − 野々宮神社 − 深井はなのこみち − 小阪公園 −
    11:35-12:30     13:00  13:15-30     13:40        13:45               

ー  荒山公園   − 泉北高速「泉が丘」駅(ゴール)
 14:35-40,14:50-15:00      15:25                       

堺市駅前に集合
方違神社へ
反正(はんぜい)天皇陵
竹内街道
途中の公園の案内
金岡神社
白鷺公園で昼食
桜花芽
野々宮神社
深井はなのこみち
荒山公園
荒山公園
荒山公園
荒山公園