初冬の洛西竹林コース 19km 平成20年12月14日(日)



京都ウオーキング゙協会主催のウオーキングです。

小生久しぶりの参加です。

前回竹林公園に来たのは7月でした、その時は竹林公園で世にも珍しく竹に実がなっているのをを見学しました。

今回その後、その実はどうなったかも知りたいですね。

集合場所の朝の長岡京駅は寒かったです、じっと待っている間はことに寒かったです。

歩き始めれば大丈夫です、長岡天満宮の八条ヶ池を通って走田神社、光明寺、大歳神社、長峰寺から

大原野神社へ、ここで昼食です。若い宮司から大原野神社の由来等を聞きます。

長岡京へ奈良から遷都したのは、桓武天皇であること、その桓武天皇が10年足らずでまた京都平安京へ遷都したこと、

ここ大原野神社は藤原氏の氏神様で奈良春日大社の長岡京支社であったこと、「源氏物語」の紫式部も藤原氏の一族

とのこと、最近はテレビ局がロケに訪れることが多いとか、なかなかの話上手でした。

午後は待望の竹林公園を経て阪急東向日駅でゴールです。

久しぶりの京都府ウオーキング協会への参加でしたが、快適なウオークでした。



コース   時間   

JR長岡京駅 − 長岡天神駅 − 走田神社 ー 西山公園 − 光明寺 − 大歳神社 − 大原野神社 −
   9:10        9:45        10::05      10:20     10:40-55    11:26     11:55-13:00

ラセーヌ − 竹林公園 − 阪急東向日駅 
13:25:30   13:50-14:10    14:45      

JR長岡京の駅前です、大きな機関車の動輪です。
長岡天満宮の八条ヶ池です
西山公園から
光明寺
光明寺
大原野神社
大原野神社、きれいな神社です
大原野神社の遣いの鹿(歯がしっかり)、本当は鹿には歯が無いそうです。
竹林公園、48年に一度開花すると云う「メロカンナ・バクシフェラ」の
実から芽を出した竹です。
竹林公園です
竹林公園から
遠くの山の中腹の「三鈷寺」、その奥には見えない善峰寺。
名残の紅葉です