吉野青根ヶ峰(大峰奥駈道@)  平成20年4月15日(火)








いい企画がありました、一度は行きたいと思っていた大峰奥駈道です。サンケイさんに感謝します。

今年一年頑張って、分割でもいいから吉野から熊野までを歩きたいと思っています。

第1回は吉野柳の渡しから青根ヶ峰です。十年位前に吉野西行庵、奥の千本から宮滝まで歩いたことが

ありました。その時は電車でしたが、奥の千本まではかなり上りが続いた記憶があります。

この奥駈道は熊野から吉野までのことで、吉野柳の渡し75番行所は最後の行場とのことです、

今回は逆を歩きます。

とにかく、桜満開の中です、平日なら人が少ないと思ったのは同じようです、大変な人出です。

花は桜、桜は吉野です、日本人は桜が好きです。桜吹雪の中を登ります、中の千本は満開でしたが、

奥の千本はまだ蕾でした。

先日のダイトレの影響が少し残っています。人出が多く、リュック姿の団体も多いです。

土産物店を覗いたりしながら登りますので、迷子にならないかと心配します。

中千本の公園で昼食です。今回は昼食も入浴も付いています。

奥の千本近くになると、昨日の雨で、足元がよくないです、金峰神社の義経隠れ塔ではスケッチをしている人を

見かけました。才能のある人が羨ましいかぎりです。

西行庵の苔清水のあたりは以前に比べるとしっかり刈り込んであってすっきりしています。

ここまでは以前に来たことがあったのですが、すぐ近くにピークの青根ヶ峰があるとは知りませんでした。

今回はピークを下り車道を少し歩いてバスを待ちます。

帰りは下市温泉で、サッパリしてから梅田です。


コース   時間 

 梅田 = 天王寺 =(南阪奈道)= 吉野道の駅 = 柳の渡し − 吉野神宮 − 銅の鳥居 − (下の千本)
 7:35    8:00-05             9:05-15      9:40      10:15-30    11:10


ー 蔵王堂 ー (中の千本) − 公園(昼食) − 花矢倉 − (上の千本) ー 吉野水分神社 − 
  11:20-40             11:50-12:30    13:00-05                13:15      


ー 高城山 − 金峰神社 − (奥の千本) − 西行庵・苔清水 − 青根ヶ峰 − バス待ち =
   13:25    13:45-50                14:10-15      14:40-45   14:55-15:15     


黒滝村吉野路 = 下市温泉秋津郷 = 梅田
 15:45-55       16:15-17:15      19:20  


第75番行場「柳の渡し」
吉野神宮、電車では素通りしてしまいます
吉野神宮の枝垂桜
蔵王堂
桜の公園
飛行船
吉野の桜
金峰神社横の義経隠れ堂
西行庵
青根ヶ峰にて