京都の三閣めぐり         平成20年2月24日(日)






朝から雪で電車も延着する中での参加です。

大阪府ウオーキング協会の主催ですが、テーマに惹かれての参加です。

金閣寺、銀閣寺と同じく銅閣寺も池の中にあるものと思いました。

残念でした、屋根は銅葺きですが、全く似ても似つかぬ建物です。

終日激しい雪の中でのウオーキングでしたが、結構楽しいウオーキングでした。

障害者の車椅子駅伝も応援できましたし、なによりも雪の南禅寺の庭の美しさ、雪の哲学の道の風情

あまり普通では、見れない景色でしたので、感動しました。

昼食も雪の中でしたし、降り続く雪にさすがの主催者も、「みなさん方何か悪いことをしましたか」と発言、

皆も同感の雪の中のウオーキングでした。

今年私は、雪に好かれています、今日のウオーキングはまた特別の思い出深いウオーキングとなりました。



コース     20km     時間

京都駅(スタート) − 大雲院(銅閣) − 円山公園 −   南禅寺  − 銀閣寺 − 糺の森(昼食) −
   9:20          10:15        10:10-30    10:55-11:05   11:35     12:10-50 


扇町公園 − 金閣寺 − JR円町駅(ゴール)
13:20-35     14:10      14:45 



 

雪で電車が延着し、この後も続々と参加者。
三十三間堂横。
八坂の塔も雪の中。
大雲院の銅閣?。
円山公園も雪化粧。
南禅寺。
南禅寺三門前の庭園も雪。
雪の哲学の道(1)。
雪の哲学の道(2)
また違った風情です。
最後は金閣寺入口を見て通過します。