御在所岳・鎌ヶ岳           平成20年5月18日(日)

御在所岳・鎌ヶ岳のセットでの予定はあまりありません。

御在所岳へはロープウエイで上がります、歳を考えてこれでよしとしました。

でも、来て見て次には御在所岳だけでも歩いて登ることにしたい山です。

もちろん、御在所岳も鎌ヶ岳も関西百名山です、これは一度で二度おいしいコースです。

あれ程、朝は快晴でしたのに、頂上ではガス発生でなにも見えません。

単純に晴れなら良いともいえません、とにかく最近天気には恵まれていません。これだけはしようがありません。

御在所岳(1212m)から武平峠(877m)まで335m下り、もう一度鎌ヶ岳(1161m)へ284m登ります。

今回は鎌ヶ岳から引き帰す予定を変更して、湯の山温泉側に谷を下ることになりました。

ところがこれが予想以上の難コースで、長石谷を右に左に渡渉を繰り返し下ります、これあまり良い道ではありません。

参加24名の内2割位に滑った人、水の中を歩いた人が出ました、当方は辛うじて助かりましたが、

この下り続きは結構膝にも厳しいもので、皆大変そうでした。

参加前、今回は楽なコースと思っていましたが、そうはいきません、山に楽な山はありません。

コース   時間

梅田 = 京都竹田 = 甲南SA = 四日市IC = 湯の山ロープウエイ駅 = ロープウエイ上駅(スタート)−
7:20     8:15     8:50-9:05     9:35       10:10-15             10:30

御在所岳山頂(昼食) − 武平峠 − 鎌ヶ岳 −(長石谷) − (林道へ出る) − バス停(ゴール) =
  11:00-20          12:20    13:40      16:25-40             16:45-50

片岡温泉 = 京都竹田 = 桃山台
17:00-50     19:10      19:55

ロープウエイの駅より御在所岳
ロープウエイより湯の山温泉
円錐形の鎌ヶ岳
厳しい岩の上の登山者
アカヤシオも最後です
タテヤマリンドウ
シロヤシオです、これが最後の花のようです。
鎌ヶ岳も霧の中です
山頂直前
鎌ヶ岳山頂
長石谷を下る
長い長い長石谷も終わりです