伏見稲荷と泉涌寺コース       平成20年6月8日(日)







毎日ウオーク6月の例会です。

今年は毎日ウオーク皆勤賞狙いで頑張ります。

清水から真如堂は京都府ウオーキング協会主催もあり、今年もう3回目のウオークです。

またまた失敗です、京阪で伏見稲荷に向いましたが、丹波橋で特急から普通に乗り換える予定でしたが、

丹波橋で下りたホームで待つも各停が来ないと思っていたところ、反対車線の後ろの方から発車、見送りました。

時間までには何とか集合場所へ。

皆さん元気です、今日は前日から雨の予報、ところが集合時間には雨が上がっています。

さすが「毎日ウオーク」さんです。私はいつも雪や雨によく当たるのですがね。



コース    15km    時間

伏見稲荷駅(スタート) − 泉涌寺 − 今熊野観音 − (ポンプ所横から山道へ) ー (車道へ) − 
  9]30-45           10:45    10:55-11:00         11:15           11:37


清水寺手前公園(昼食) − 高台寺公園 − 金戒光明寺 − 真如堂 − 吉田山 − 出町柳駅(ゴール) 
  11:55-12:40          13:00-10      14:05      14:20     14:30      14:55

一万基の鳥居の伏見稲荷、ずっと奥の山を登ります。
御寺泉涌寺(せんにゅうじ),朝廷関係のご陵多し。
今熊野観音、ボケ封じの観音様ちゃんとお参りしました。
東山トレイルの山道(今熊野から清水まで)、20分位
清水寺何故だかアメリカ人が多かったです。
金戒光明寺、幕末の京都所司代の置かれたところ、
奥には会津藩の墓が沢山あるとのこと。
真如堂の菩提樹が開花していました。