飯田やまびこマーチ         平成31年4月27日(土)・28日(日)

念願の飯田やまびこマーチです。

10年くらい前にオールジャパンの表彰をここで受けたという方に会いました。

いいところだと聞いていましたので、期待しての参加です。

関西からのアクセスは良くないですね。

名古屋から高速バスがあります。とにかく26日に飯田へ入りました。

初日は22kmの船下りのコースとしました。

船下りのあと、時又から歩いて天竜峡駅まで行って、引き返します。

天気も気候も最高です、のんびりと飯田の春を満喫させて貰いました。

とくに、帰りの八重桜189本の並木道は良かったです。最高ですよ。

それに人も多くなくて、ゆっくり散策出来ました。

ただ、行きの下りが楽だったせいなのか、ゴール近くでの上りはキツかったです。

コース       22km       時間

中央公園(スタート) - 弁天港=(舟下り)=時又 - 天竜峡 -(桜並木道)-
   7:10         7:50-8:55        9:30     10:20

天竜橋 - 旭松食品 - 天竜川沿いへ - 中央公園(ゴール)
 11:00    11:30       11:50         13:25

天竜舟下り
 天竜峡
   桜並木街道

二日目は、最初キツい上りでしたが、梨園、林檎園の花を見ながらの上りでした。

今日も最高の天気に恵まれ幸せなことです。展望も南アルプスが一望出来て幸せでした。

仙丈ヶ岳、北岳、間の岳、西農鳥岳、塩見岳と見えます

一つ疑問です、一番高い北岳、何年か前キタダケソウを見たくて登頂したことを思い出します。

その北岳が一望する南アルプスの中で、高く見えないのです。

距離の違いがそう見えさせるのでしょうね、まだピンときません。

ゴール近くで、環水平アークを見ました。これはラッキーでした。

今回は妻も一緒ですので、ゴール後の時間で、電車で昨日の天竜峡まで行って散策、

八重桜の並木道をもう一度歩きました。

二日間快適なウオーキングでした。

コース      20km     時間

中央公園(スタート) - 大宮神社 - 柏原 - 橋を渡る - 山田体育館 -
     7:10         7:20      7:50    8:05        8:15

「一本杉」山道へ - 次郎城跡 - 牛牧神社 - 松岡城跡 - 元善光寺 -
   8:30         9:00       9:20      9:50       10:15

麻績(おみ)の里 - 中央公園(ゴール)