伏見桃山史跡コース       平成31年4月7日(日)





毎日ウオークの例会です。

集合場所は六地蔵です、小生京阪で来たのですが、あまり人がいません。

そう集合場所はJRの六地蔵駅でした。もう昨年度の皆勤賞の表彰を行っています。

小生欠席があり、精勤賞も無理でしたので、じっと拍手だけさせて貰いました。

皆さん立派ですね、この会皆勤する人が多いです、それに雨に遭わない会です。

今日も数日前の予報では午後雨だったのですが、雨は夕刻以降になったようです。

JR六地蔵駅からいつものように体操をして出発します。いきなり六地蔵の大善寺です、

後は京阪の宇治線沿いを中書島の方へ歩きます、ここに伊賀と云う地名があります。

どうしてでしょうかね。

乃木神社があります、皆さんもよく知っている凄い人です、明治天皇もこのような国民がいて幸せですね。

桃山御陵参道から階段に挑戦です、23段毎に踊り場があり、10個ありますから230段です。

明治天皇御陵から見下ろすと、すごいですね、これが昔の巨椋池だったんです。

明治天皇陵から桓武天皇陵へ、そこから伏見桃山城を見て昼食場所の北堀公園へ、

伏見桃山城周辺は桜が満開です、人も多いです。

午後は御香宮神社を目指して下ります、数年前ここで石燈籠の拓本を採ったことが思い出されます。

この後、寺田屋を見て、スタッフの計らいで長建寺の前で今日は解散です。

お陰で月桂冠大倉記念館で試飲をしてから中書島でゴール、今日のウオーキングは終了です。

途中で高大で一緒だった’M’さんにあったのが、本日のウオーキングの収穫でした。


コース         11km       時間

JR六地蔵(スタート) - 大善寺 - 乃木神社 - 明治天皇陵 - 桓武天皇陵 -
   9:50          10:00-05   10:30-40    10:50-11:00    11:25-30                     

伏見桃山城 - 伏見北堀公園(昼食) - 御香宮神社 ー 寺田屋 ー 長建寺 -
 11:35-40      11:50-12:30         13:05-10    13:25-30   13:45                 

月桂冠大倉記念館 - 中書島(ゴール)
                14:10

 伏見桃山城
 十石船

 一覧のページへ