知恵の文珠さんから明日香路を巡る      平成31年3月30日(土)
(大和の国中・奈良盆地を巡る)





奈良県ウオーキング協会主催の奈良盆地一周ウオーキング、第3回目です。

今日は桜井から安倍文珠院を経て飛鳥まで歩きます。

幹線道路沿いを歩くものとばかり思っていましたが、違いました。

いわゆる山田道とは違う山越えの道です。

途中「高家(たいえ)の里」と呼ばれる村落を通ります。

峠に「石仏が10体」並べられています。ここは初めての道です。

峠からはひたすら飛鳥の集落へ向けて下ります。

弘計皇子(おけのみこ)神社を経て、飛鳥坐神社から万葉文化館へ、昼食です。

そうここは飛鳥の酒舟石の傍ですね。

昼食を済まして飛鳥の史跡へ、伝飛鳥板蓋宮跡、大化改新の乙巳の変の事件現場です。

石舞台から祝戸地区へ、高松塚古墳を見て飛鳥歴史公園館、飛鳥駅がゴールです。

小生桜井の駅前のコンビニで傘を調達しましたが、ウオーキングで長い傘は誰も

持っていません。食事が済んでも雨の兆候はありません。判断ミスと我慢しながら歩きます。

そのうちにポツポツと降ってきて、最後はやっぱり雨になりました。

大阪とは違って、大した雨にはなりませんでしたが、ゴールでは皆傘を差していました。


コース        14km        時間

JR桜井駅・昭和公園(スタート) - 安倍文珠院 - 高家の石仏10体 - 
       9:50             10:15-25       11:10-15   
広計皇子神社 - 飛鳥坐神社 - 万葉文化館(昼食) - 伝飛鳥板蓋宮跡 -
  11:35         11:45       11:50-12:40        12:50  

石舞台 - 高松塚古墳 - 近鉄飛鳥駅(ゴール)
13:05      13:50-55      14:05 

 安倍文珠院の桜
 高家の石仏

 一覧のページへ