天満天神から道頓堀コース          平成31年3月3日(日)





毎日ウオーク今年度最後の例会です。どうも今日はいつもと違います。

それに主催者から毎日ウオークは雨にはなりませんの一言。

神様に聞こえたよう、小雨で済みそうな状況から、なかなか止むところ行きません。

どうも今日は、この状態で我慢するしかなさそうです。


コースはこの扇町公園から天神橋商店街の中を真っすぐ南へ。

スタッフから通路の真ん中を2列縦隊で歩きます の指示があります。

大阪天満宮にお詣りしてまた商店街へ、天神橋手前を大川沿いに左折して、

川崎橋から大阪城へ、雨は止んだようですが、人出の多いこと。

それも判らない言葉の人達ばかりです、似ていますが日本人はあまりいませんね。

大阪城を南へ抜けて、越中井へ、細川ガラシャ最後の地です。

石田三成が細川ガラシャを人質に出すよう要求したことに対して、

ガラシャは自害、「散りぬべきとき知りてこそ 世の中の花は花なれ

人は人なれ」の句を残したと云われています。耳の痛い人が多いのでは。

真田幸村の三光神社を通過して、真田山公園が昼食場所です。

なんと桜が咲いています、緋寒桜でしょうか。

次は空堀商店街です、上町台地からアーケードが西へ大きく低くなっています。

人形の松屋町筋から道頓堀へ、人は多いですが、会話は中国語や韓国語です。

異国の地へ迷い込んだようです。

久しぶりに法善寺の水かけ不動さんを見て、道頓堀橋南詰でゴールです。

今日は大阪市内を歩きましたが、これだけ外国人が多いとは思いませんでした。

このお蔭で、景気を支えて貰っていると思えば仕方ありませんかね。


コース      11km       時間

JR天満橋・扇町公園(スタート) -(天神橋商店街)ー 大阪天満宮 - 
      10:15                           10:40 

川崎橋 - 大阪城青屋門 -(大阪城内)ー 越中井 - 三光神社 -
 11:00      11:15                11:50     12:05

真田山公園(昼食) - 円殊庵 -(空堀通り・松屋町筋・道頓堀) -
  12:10-50        13:00                   

法善寺横丁 - 道頓堀橋南詰(ゴール)
  13:45        13:55  

   大阪城
 真田山公園の桜
   水かけ不動尊

 一覧のページへ