古の雅と季節あふれる奈良公園を歩く    平成30年2月20日(水)





大阪・関西歩け歩け協会の例会です。

JR奈良駅から奈良公園の周回コースです。

JR奈良駅をスタートして、猿沢の池へ、それから興福寺へ上って、東大寺へ。

東大寺から二月堂へ、もうお水取りの松明用の青竹が準備されています。

今日はその壇上まで上ります、奈良の町がよく見えます。

以前お水取りのとき来ましたが、寒くて大変だったことを思い出します。

下りて、手向山八幡神社へ、面白いですね、東大寺建立に伴い、

鎮護のため宇佐より八幡神をここに奉遷したそうです。

毎年東大寺の僧侶もここへお詣りするそうです。日本人らしいことですね。

次の奈良公園で昼食です、今日は天気は今一ですが、雨は降っていません。

ベンチに腰かけて昼食出来ました。ラッキーです。

午後は春日大社から若宮神社、金龍神社へ、後は志賀直哉旧宅そばを通って

浮見堂からJR奈良駅へ、小生は近鉄奈良駅への分岐点で別れました。

今日は気温も上がって、汗ばむ中でのウオーキングでした。


コース      10km         時間

JR奈良駅 - 猿沢池 - 興福寺 - 東大寺 - 二月堂 - 手向山八幡神社 -
  10:00     10:25    10:30     10:55     11:10-15     11:20   

奈良公園(昼食) - 春日大社 - 浮見堂 - 近鉄奈良駅(ゴール)
 11:25-12:05      12:25      12:45       13:10  

二月堂 
春日大社横の
原生林
 浮見堂

 一覧のページへ