北山の辺の道              平成31年1月26日(土)
(大和の国中一周ウオーク 一回目)





今年はちょっと違ったコースを歩いて見ようと思い参加しました。

奈良県ウオーキング協会の特別例会です。

定刻奈良駅に集合します。このJR奈良駅の2階は広いスペースがあります。

団体客の多い観光地ならではの配慮です。

この2階で集合、体操、そしてスタートです。

今日は寒いです、奈良です。覚悟しての参加です。

山の辺の道はよく歩きますが、この北部分は初めてです。

楽しみましょう。

興福寺、春日大社、そして南へ。

白毫寺の案内は見えましたが、行かずに東海自然歩道を南下します。

以前に東海自然歩道を箕面から京都清滝まで歩きましたが、

この奈良で東海自然歩道とは、良くわかりません。

後で、調べてみましょう。

八阪神社から白山比咩神社から崇道天皇陵へ

昼食です、風の当たらない、日当たりの良い場所で食事にします。

次は円照寺です、きれいに整備されたお寺です。西国三十三カ所霊場です。

トイレが女性用6ケに男性用2ケ、さすがに尼寺です。

後は、白川ダムに上って天理駅がゴールでした。

アップダウンが結構多くて、久しぶりに疲れました。


コース          17km       時間

奈良駅(スタート) - 興福寺 - 春日大社 - 瀧坂道分岐地点 -
  9:50          10:10     10:45        10:55     

(東海自然歩道) - 鹿野薗 - 八阪神社 - 白山比咩神社 -
              11:30      11:35        12:10

崇道天皇陵傍(昼食) - 円照寺 - 白川ダム -
  12:20-45        13:00-20    14:00            

天理駅(ゴール)
  15:20

 奈良公園
 春日大社参道
 崇道天皇陵
 円照寺


 一覧のページへ