大阪七福神めぐりと住吉さんウオーク     平成31年1月14日(月・祝)





七福神巡りです、南大阪歩け歩け協会の新春例会です。

玉造駅からスタートします、いきなり三光神社の寿老神です、後は西へ向かって、

長久寺の福禄寿、法案寺の弁財天。その日本橋北詰から南へ、

大乗坊の毘沙門天。大国町の大国主神社の日出大国神、

大阪七福神は大黒天の代わりに日出大国神です。

大国主神社は昔おみくじ「凶」の思い出があります。

そのとき書かれていた句は

「春くれば 降り積む雪も 解けぬべし しばしときまて 山のうぐいす」でした。

みんな過ぎ去った遠い昔のことです。次は

今宮戎神社の戎大神、四天王寺の布袋尊で、七福神です。次の茶臼山公園で昼食とします。

午後の四天王寺から、南の住吉大社までは、ひたすら歩きます。

途中、安倍晴明神社、阿倍野王子神社がありましたが、今日は素通りします。

住吉大社前で今日もくじ引きがありましたが、例によって、くじ運はよくありません。

今日は久しぶりにしっかり歩いた感じです。

今年一年この調子で歩こうと思っています。よろしく。


コース    16km    時間

JR玉造駅(スタート) - 三光神社 - 長久寺 - 高津宮 - 法案寺 - 
    9:00           9:15       9:35     9:45     10:05  

大乗坊 - 大国主神社 - 今宮戎神社 - 四天王寺 -
 10:25     11:00        11:15       11:35   

茶臼山公園(昼食) - 万代池 - 住吉大社(ゴール)
 11:55-12:40      13:45-14:00   14:25  

 高津宮干支のイノシシ
 大乗坊・毘沙門天
   四天王寺・布袋尊

 一覧のページへ