春日大社・若宮15社巡り              平成31年1月5日(土)




奈良県ウオーキング協会の特別例会です。

2日は京都、3日は大阪でしたので、今日は思い切って奈良に来ました。

ここに初詣で歩くのは初めてです。

ウオーキング協会さんのコース設定の苦労が偲ばれる今日のコースです。

奈良駅からスタートして、御霊神社、元興寺、猿沢の池と歩いて、

一度西方向に戻り、率川(いさがわ)神社で皆揃って、お祓いを受けます。

率川神社は奈良市内では最古の神社で三輪神社の摂社です。

また東へ向かって歩きます。興福寺から浮御堂の池へ、そこで昼食です。

今度は若草山のふもとの方へ歩きます。

若宮15社巡りを、拝みながら、若宮神社、春日大社へ。

更に北方向の手向山八幡宮へ、東大寺建立の際に、九州の宇佐八幡を

ここへ、勧請したそうです。仏さまも八幡さまに守って貰っています。

後は東大寺の傍を通って奈良駅へ戻ってゴールです。

ここのゴールでのくじ引きは、しっかり当たりました。

今年の奈良ウオーキングは参加しなくてはと思います。頑張りましょう。


コース       10km     時間

JR奈良駅(スタート) - 御霊神社 - 元興寺 - 猿沢池 - 
    10:20          10:50     10:55    11:00-05

率川神社 - 興福寺 - 浮御堂(昼食) - 若宮神社 - 春日大社 -
11:15-25    11:45     12:00-30       13:00       13:05

手向山八幡宮 - 東大寺横 - JR奈良駅(ゴール)
  13:25        13:30       14:15     

 元興寺
 浮御堂
 手向山八幡宮

 一覧のページへ