水都なにわといにしえの熊野街道    平成30年12月23日(日)





大阪・関西歩け歩け協会の例会です。

今年は講座の受講等があり、あまりウオーキングに参加できませんでした。

来年は反省して、受講を減らしてその分ウオーキングへの参加を多くしたいと思います。

但し、今受講している講座は3月までは続きますので、4月以降ですね。

さて、今日は扇町公園からスタートして、大阪天満宮、八軒家浜からの熊野街道を南下、

空堀商店街へ、そこから道頓堀を西へ、大正橋の大震災の津波記念の石碑を見て、

木津川を北へ歩き、JR野田駅がゴールの市内一巡のコースです。

今日が今年最後のウオーキングの予定です。

IVVでの累計距離はなかなか伸びません。参加者にはこれで4万キロ達成者もいますが、

今日の歩きで13kmです、月に3回参加したとしても40kmです、4万キロには千ヶ月、

80年かかります、倍のペースで参加しても40年です。私には不可能な数字です。

ただただ頭が下がります。立派ですね。

小生の挑戦中の4万キロは、毎日自分の歩いた距離を報告してのことですから、

大したことではありません。それでもやっと今25千キロです。

来年もこうやって一年無事に歩けるようお祈りして、今日のウオーキングは終りです。

いつも世話をしてくれているスタッフの方々に感謝します。


コース      13km      時間

JR天満駅・扇町公園(スタート) - 大阪天満宮 - 天神橋 - 八軒家浜 - 空堀商店街 -
     10:05               10:25       10:35     10:40-50    11:25-30  

道頓堀 - 日吉公園(昼食) - 大正橋・津波記石碑 - 松島公園 - 船津橋 - 
 11:55    12:15-13:00         13:10           13:35     13:55    

JR野田駅(ゴール)

     14:10

   大阪天満宮
   道頓堀
   大正橋から

 一覧のページへ