秋の「けまり祭り」見学
多武峰から明日香路を歩く      平成30年11月3日(土・祝)







談山神社の「けまり」です、一度は見学したいと思っていました。

今回奈良県ウオーキング協会の例会で、見学しますとのことで、

早速参加いたしました。

桜井駅9時半は大阪から一寸しんどいことでした。

とにかく定刻までに駅へ入ります。駅から今日はバスで談山神社へ。

楽ですね、山登りせずに談山神社バス停まで来ました。

まずお参りして、今日は「けまり」の見学がメインでしす。

会場に着きましたが、一杯です、これではいい写真は無理です。

当方背が低いので、人の後ろからでは狙えません。

やっと見つけた場所は競技者の真後ろです。

止むをえません、我慢して写真を撮ります。

頑張りましたが、うまくは行きません。やっぱりウオーキングの片手間に

では、無理です。早く来て場所取りからちゃんとしないと。

午後は下るだけ、と思っていましたが、結構大変でした。

しばらく舗装された林道を歩きます、下るでもなく、上るでもなく。

万葉展望台からの下りはきつかったですね。

鎌足生誕の地(小原の里)はいいところです。

飛鳥坐神社の後、山田寺跡は広く整備されていますが、広いだけでした。

安倍文珠院まで、磐余の径を歩きます。

文珠院でコスモスの迷路で遊んだ後、スタートの桜井駅へ。

下りだけだったのにしては、疲れました。


コース       13km       時間

JR桜井駅 - 談山神社バス亭(スタート) ー 談山神社(昼食・けまり見学) - 
9:30-10:20      10:40-11:00         11:00-12:30  

西大門跡 - 増賀上人の墓 - 万葉展望台 - 飛鳥坐神社 - 
 12:35       12:55        13:25-30     14:10-15    

山田寺跡 - 安倍文珠院 - JR桜井駅(ゴール)
14:45       15:20-30       15:50      

   談山神社(十三重の塔)
  談山神社の けまり
安倍文珠院(コスモスの迷路) 

 一覧のページへ