洛西の古墳と竹の径コース             平成30年9月16日(日)




毎日ウオークさんです、岩手行きのため先月欠席しましたので、今月は頑張ります。

例によってこの例会雨にはなりません。珍しい会です。

ただ今日は曇天ですが気温も高く、湿度も高いです。

このコースはよく歩くコースです、小生は今「西国街道と摂津名所図絵」の受講中です。

その一環でこの辺りも歩いていますし、この逆コースを昨年ウオーキングで歩いています。

ところで「樹木希林」さんが亡くなられました、日本の芸能界の名脇役でした。

昔は、芸能人でも有名人しか興味ありませんでしたが、今はこんな脇役に興味があります。

歳をとったからでしょうか、或はやっとものごとが見える歳になったのでしょうか。

「秘すれば花」の言葉があります、世阿弥の本来の意味とは違うかも知れませんが、

彼女も失明やがんを他人に感じさせずに役を演じきったのは立派ですね。

そして一生を生き切ったのです。

今の世の中では少なくなった生き方ですから、なおさら眩しく光りますね。

ところで今日のコースはJR桂川駅からスタートして、竹林公園から西向日駅です。

本来のゴールはJR長岡京でしたが、疲れましたので、西向日駅でゴールとしました。


コース        10km?          時間

JR桂川駅(スタート) - 物集女城跡 - 淳和天皇火葬塚 - 物集女車塚古墳 - 竹林公園 -
   9:45           10:15-20        10:25        10:30-35        11:00-15 

寺戸大塚古墳 - 桓武天皇皇后陵 - 五塚原古墳 - 大極殿跡 - 勝山公園(元稲荷古墳) - 
   11:20        11:30          11:40       11:50       11:55-12:40   

内裏跡 - 阪急西向日駅(ゴール)
12:55         13:05   

 物集女車塚古墳 竹の花 (竹林公園)


 一覧のページへ