日本の首都・奈良朝の天皇の御陵を巡る     平成30年7月10日(火)





大和ウオーキング協会主催の奈良を歩こう10日ウオーキングです。

小生この10日ウオークにはあまり参加していません。

今日はJR平城山駅集合です、我が家からはちょっと遠いですが、頑張って参加します。

朝はラジオ体操をやっているので、結構忙しいです。

日本の鉄道は正確です、予定通りに駅に着きます。

いつものように体操をして、スタートです。今日は暑そうです、ペットボトルの水が

午前中もつのか心配です。

スタートします、道は田んぼ道ですが、風が全くありません。蒸し風呂みたいな道を歩きます。

汗がどんどん吹き出します。今日は大分減量出来るでしょうね。補水しなければ。

先ずは元正天皇陵です、第44代の女性の天皇で独身でしたとのこと。

持統天皇の子の草壁皇子の長女です、母は次の隣の御陵の元明天皇で第43代の女性天皇です。

その元明天皇は天智天皇の皇女で、草壁皇子の正妃です。

ここから奈保町経由、般若寺前を通って旧奈良少年刑務所前へ、昔の奈良監獄です。

ここでスタッフから質問です、明治の五大監獄を知っていますか。皆無言、

網走は入っていません。千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島だそうです。

後で調べると、千葉は千葉刑務所、金沢は金沢美術工芸大学に、長崎、鹿児島は正門だけ現存だそうで、

ここも別に利用されそうです。それにしても明治の建物には品格があります。

鴻池陸上競技場で、昼食です。風がありません、暑いです。堪りませんね。

午後は第45代聖武天皇陵と光明皇后の仁正皇后陵を見て、奈良女子大へ

この記念館も明治の建物です、どうしてこう品格が感じられるのでしょうか。

明治時代に雇った建築家はみんな立派ですね。雇った当時の政府の方を褒めるべきでしょう。

後は、興福寺から近鉄奈良駅へ。

暑い一日でした。ペットボトル3本飲みました。


コース       10km       時間

JR平城山駅(スタート) - 元正天皇陵 - 元明天皇陵 - 般若寺前 - 
     10:25           11:05        11:20        11:55   

奈良少年刑務所前 - 鴻池運動公園(昼食) - 聖武天皇陵 - 仁正(光明)皇后陵 - 
  12:00-05         12:20-13:00        13:15-25         13:35    

奈良女子大 - 興福寺五重塔 - 近鉄奈良駅(ゴール)
  13:45        14:10         14:20  

 元正天皇陵
重要文化財
 奈良少年刑務所

(旧奈良監獄)
 聖武天皇陵
重要文化財
 奈良女子大記念館

 一覧のページへ