摂津峡から今城塚古墳ウオーク           平成30年7月1日(日)






今日も暑い日が続きます。

大阪・関西歩け歩け協会主催の例会です。

今日は先月18日地震のあった高槻を歩きます、従って大会旗も控えめに、いつもの各自の名札も

今日は着けないと云うことで、静かなウオーキングとなりそうです。

本日の摂津峡はその地震の影響で道がやられていて、立ち入らずのコースに変更とのこと。

また、開会のとき、義援金の協力ありがとうございました、の挨拶がありました。

芥川公園から芥川を遡ります、途中トロッコの橋脚跡、芥川の上流から石を運んだそうです。

川沿いの道とは云え、今日は暑いです。関東はもう梅雨明けしたそうです。

今年は桜も早かったし、ちょっと異常です。

さくら公園で引き返し、阿武山のはにわ工場跡の登り窯と今城塚古墳を見て、

摂津富田駅がゴールです。

途中屋根のブルーシートが気になった一日でした。


コース    15km     時間

JR高槻駅 - 芥川公園(スタート) - トロッコ橋脚跡 - あくあピア芥川 - (芥川緑道) -
  9:10       9:20-35           10:00        10:15-25

さくら広場(昼食) - 弁天山古墳 - ハニワ工場跡 - 今城塚古墳 - JR摂津富田駅(ゴール)
  10:50-11:35     12:00-05       12:40       13:10-20        13:45

 芥川沿いの緑道
 登り窯跡
(ハニワ工場跡)
 今城塚古墳

 一覧のページへ