元気生き生き寝屋川市               平成30年6月28日(木)
(懐かしの歌謡曲「私鉄沿線」を歩こう)






懐かしの歌謡曲「私鉄沿線」を歩こう、をタイトルの京阪沿線の寝屋川市を歩きます。

近畿ウオーキング笑会の主催ウオークです。

昔大阪に就職したころ、寝屋川と云えば洪水の多発地域でした。

ですから、あまり住むのに良いところとの印象はありませんでしたが、

今は、治水の処置は十分なされています。いいとろですよ。

その京阪寝屋川市駅からのスタートです、東の打上川治水緑地へ、そこから南東の

JR東寝屋川駅を目指します。打上元町の高台へ、寝屋川の街が良く見下ろせます。

きつい上りでした。近くに石の宝殿がありますとのことでしたが、誰も動こうとしません。

ゆっくり休憩します。

梅が丘へ下りて、今度は西へ高速道路を目指します。高速傍にイオンが出来ています。

イオンさんは好調のようですね。近くに「なわて水のみらいセンター」があります。

その近くの南寝屋川公園で、昼食です。

今日は6月にしては異常に暑いです。風が少しあるのが救いです。

主催者も熱中症を気遣ってでしょう、ゴールは京阪萱島駅として頂きました。

暑い中スタッフの方々には感謝々々です、ありがとうございました。


コース      15km       時間

京阪寝屋川市駅(スタート) - 打上川治水緑地 - 寝屋川公園 - 打上元町高台 -
       9:35            10:05-15                  10:50-11:00  

南寝屋川公園(昼食) - 京阪萱島駅(ゴール)
   11:40-12:20         12:40   

 打上川治水緑地
 打上元町高台から

 一覧のページへ