室町幕府終焉の地槙島城跡と宇治茶園   平成30年6月17日(日)





京都府ウオーキング協会の例会です。

小生あまり真面目な会員でないですが、日程が合えば出来るだけ参加するようにしています。

足利義昭公が信長に追われて、ここの槙島城まで逃げて来ます。

とは云えここは平城です、宇治川や河内湖に囲まれた島です。

昨日の私部城は未だ周辺に小山がありましたが、ここは川に挟まれた平地です。

当時の常識では、川が敵を防ぐ大きな役割を果たしていたのでしょうか、良く分かりませんね。

ここなら砦くらいの役割はするでしょうが。それくらいだと思います。

義昭公はここから河内の方へ逃げ延びたそうです。多分舟でしょう。


宇治茶の名水跡を巡りましたが、皆名水の跡ばかりでした。


コース         10km      時間

JR黄檗駅・万福寺前公園(スタート) - 万福寺 - 黄檗公園 - 隼上り瓦窯跡 - 宇治川 - 
       10:20                       10:35-45       11:00      11:20   

槙島城跡公園(昼食) - 産業会館 - 縣神社 - 京阪宇治駅(ゴール)
 11:30-12:20         13:00-15    13:35       13:45  

 黄檗山万福寺 槙島城跡碑の裏です  当時の槙島城周辺地図

 一覧のページへ