青龍殿/将軍塚・山頂公園・京都トレイル         平成30年5月25日(金)
   京都の新名所・「大パノラマ」&「大舞台」

さわやかな5月です、ウオーキング最適な日々です。

今日は東山の山頂に行けると云うことで、参加することにしました。

もう一つは小生の膝の状態を確認する意味もあっての参加です。

定刻京都駅に集合します、人が多くて体操も手短かに終えてスタートします。

今日の天気予報は30度を超える暑い一日となるそうです。頑張りましょう。

駅から鴨川へ出て、四条で東へ、八坂神社で小休憩、忘れずに参拝します。

円山公園をさらに上って知恩院の大鐘楼へ、何度見てもでかい鐘ですね。

更に山を登ります、以前に来た時はもっと広い落ち葉道だと思ったのですが、

当方はじっくり足元を確認しながら登ります。スタッフは大そう気遣っています。

登ること30分で、東山の山頂道路です。山頂道路を右へ行くと一般展望台、

左へ行くと、青蓮院の青龍殿です。

平成26年に青龍殿が新築され、平安時代の国宝「青不動明王」の画像を安置しています。

大きな舞台も設置されていて、京都の街が一望できます。

昔からあった将軍塚の傍に青龍殿は造られています。

将軍塚は、桓武天皇が平安遷都の折、将軍の土人形に甲冑を着せて埋め都の安泰を祈ったと

云われている塚です。

傍の展望台には幼稚園の団体さんです、賑やかなことです。幼稚園児さんはバスで来られます。

山頂道路を反対方向に行くと一般展望台です、ここで昼食です。今日はこの展望台からの

午後スタートは13時です。例の幼稚園児たちも昼食はこちらです。

残念なことにこの一般展望台の見晴らしは木が大きくなっていてよくありません。

午後は清水山頂経由です、下りは慎重に歩きます。

びっくりしました、下山して出た道路は清水寺から清閑寺への「歌の中山」道でした。

清閑寺の下で、小休憩します、ここから京都駅までは遠くありません。

暑いと思われた一日、木立の中の山道が多くて助かりました。

今日は「青不動明王」も見ましたし、青龍殿と展望台からの京の街も堪能しました。

気にしていた膝も大丈夫そうです。大変な山道を案内頂いた「大和ウオーキング」の

方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

コース     14km      時間

JR京都駅(スタート) - 鴨川へ - 鴨川から上がる - 八坂神社・円山公園 -
    9:55         10:15        10:35         10:50-11:00

山道へ - 青龍殿・東山山頂(昼食) - 清水山三角点(242.2m) - 山道から一般道へ -
11:10        11:40-13:00          13:25

清閑寺傍 - JR京都駅(ゴール)