大阪のバラ園コース              平成30年5月20日(日)





毎日ウオークの例会です。

不思議な会です、いつも天気がいいんです、雨には滅多に遭いません。

偶然のことだとは思いますが、こう云う会もあります。さていつまで続きますことやら。

今日は、鶴見緑地からのスタートです。新緑がきれいです。

花博の跡地です、1990年ですから、28年経過しています。

とっくにブームは去っていたのですが、今ほどは未だ認識されていない時代でした。

これほどデフレ社会が続くとは思いませんでしたね。

今ならもう少し考えるでしょうが、当時は未だ皆が楽に対応出来た公園整備です。

お蔭できれいな草花の間を歩けます。ありがたいことですね。

今日はここから、都島へ出て、大川の川沿いを中の島へ、バラ園を見て、靭公園まで歩いて

地下鉄の本町駅がゴールです。さわやか天気の中を歩きます。

ひとつ、気の付いたことがあります。大阪に西野田と云う地名があり、

そこでは「野田ふじ」はここの藤が元だと云っています。

今日のコースの京橋駅近くに東野田の地名がありました。梅田の東方です。

そうすると「野田ふじ」の名前の謂れは、西野田と限られるのでしょうか。

梅田を挟んで西野田、東野田の地名、ひょっとするとこの西野田から東野田の一帯が野田と呼ばれて

いたとすれば、「野田ふじ」の発祥ももっと広い範囲のことだったのでは、と考えられます。

宿題がひとつ増えたようです。


コース          14km          時間

地下鉄鶴見緑地駅(スタート) - 花博記念公園鶴見緑地 - 西関目公園 - 
      9:45               9:45-10:35           11:00 

藤田邸跡公園(昼食) - 川崎橋 - 中之島公園・バラ園 - (中の島遊歩道) -
 12:00-45           12:55     13:15-30    

常安橋 - 靭公園 - 地下鉄本町駅(ゴール)
       14:05-15        14:30  

花博記念公園   バラ園  藤田邸跡公園  中之島バラ園

 一覧のページへ