多田・西国街道から伊丹の水と緑のみち                 平成30年5月8日(火)






神戸ウオーキング協会主催です。

近くなので、急遽参加することとしました。

集合場所はJR北伊丹駅傍の西猪名公園です。参加者は意外と少ないです。

挨拶中も飛行機が、着陸します。凄い音です、この辺りの方は連日この音です。

馴れるかも知れませんが、会話が出来ません。大変ですね。

JR北伊丹からスタートして、昆陽池を入れて「の」の字を書きます。

今日のコース主催者も苦労したと思います。

先ず、多田街道を南へ、西国街道に当たります。「辻の碑」を右折して昆陽池方向へ、

これが西国街道です。いきなり坂です、「伊丹坂」です。街道はきれいに整備されています。

何と「伝和泉式部の墓」が近くにあるとの表示があります。

次の大鹿の、名前は坂上田村麻呂の故事によるそうです、有馬街道との交差点です。

昆陽池で昼食後、マー君の木を見ます、マー君(田中将大選手)の小学生時代のことです。

池を半周して、東へ、瑞ヶ池、緑ヶ丘公園と廻ってから伊丹緑道へ、

西国街道を横切って南へ、猪名野神社へ。その先、JR、阪急の分岐点から、

JR伊丹駅がゴールです。

今日の昆陽池から瑞ヶ池への「たんたん小道」、緑ヶ丘公園から猪名野神社の「伊丹緑道」が

印象深かったですね。いい道ですよ。

残念なことに、昼食後は降らないはずの小雨がパラパラ、傘は差さずに歩けましたが、

ゆっくり歩く気分とはなりませんでした。


コース         11km        時間

JR北伊丹駅・西猪名公園(スタート) - (多田街道) - 辻の碑(多田街道・西国街道交差点) -
         10:15                             10:40            

(西国街道) - 伊丹坂 - 大鹿 - 昆陽池方向へ - 昆陽池(昼食) - マーくんの木 - 
          10:45    10:55     11:10       11:25-55        12:10    

(たんたん小道へ) - 瑞ヶ池 - 緑ヶ丘公園 - (伊丹緑道) - 猪名野神社 - JR伊丹駅(ゴール)
  12:15         12:30     12:40                   13:10         13:25 

 辻の碑 西国伊丹坂   たんたん小道 伊丹緑道 

 一覧のページへ