大パノラマ&大自然:「明神山」              平成30年5月4日(金・祝)
太子の里~へんろ道~悠久の鐘~国分道





どうも連休中の身の処し方に苦慮しています。

やっと見つけた大和ウオーキングの例会です、今日は王寺から高井田まで歩きます。

残念ながら、予想していたコースとは違いました。

王寺は聖徳太子の愛犬「雪丸」を大事に雪丸ロードと名付けた足跡の道を歩きます。

聖徳太子の建てたと云う達磨寺まで続きます。

尼寺廃寺跡は飛鳥時代の寺院の跡で、当時としては最大級の大きな礎石が残っていたそうです。

今日は大和川の北側を歩くものだとばかり思っていましたが、南側でした。

南側にある明神山の尾根道を歩くコースです。

明神山はかっては大和と河内を結ぶ「送迎(ひるめ)道」があったと伝えられていて、標高273,6mながら、

360°の大パノラマが広がり、地すべりを繰り返してきた亀の瀬や世界遺産の法隆寺、東大寺、興福寺、

大和三山など、大和平野を見渡せるほか、アベノハルカスや天候によっては淡路島や明石海峡大橋、

大阪平野も一望出来ます、山頂には展望パネルや永遠の愛を誓いあうための「悠久の鐘」も設置されています。

と、王寺町がかなり力を入れていますが、今日はガスがかかっていて遠望はよく利きません。

上りの階段は30分位続いて山頂です、もちろん階段でない道もありますが、今日のコースは階段でした。

下りの尾根道歩きはアップダウンが多くて、結構厳しいウオーキングでした。

主催者は随分皆に気を遣っていました。


コース        16km       時間

JR王寺駅(スタート) - 達磨寺 - 尼寺廃寺跡 - 階段道へ - 明神山(昼食) -
   10:00-15       10:30-45   11:10-30      12:00      12:30-13:25   

山道から離れる - スーパーマルヒ - JR高井田駅(ゴール) 
  14:40          14:50-55         15:10      

 達磨寺・雪丸 尼寺廃寺跡  山頂の「悠久の鐘」   地すべり跡 関屋地蔵尊 

 一覧のページへ