新緑の蹴上ツツジと琵琶湖疎水ウオーク       平成30年5月3日(木・祝)






今年は桜を初め花は皆んな早いです。

ツツジもやっぱり同じでした。

遠くから見ると薄く色づいて見えていたのですが、近くに寄るとやっぱり駄目でした。

仕方ありませんね。今年はこんな調子です。我慢しましょう。

いつも京都ウオーキングで行くコースですが、京都は6日です、少しでも早ければ間に合うかと

思っての今日の大阪関西歩け歩け協会主催への参加でしたが、駄目でした。

集合はJR二条駅です。どうも最近緊張が足りません。

今日も10時集合とばかり思いこんでゆっくり会場へ到着すると、体操の最中です。

なんと9時45分集合でした。

とにかく受付して貰いスタートします。

連休中です、二条城も沢山の人です。横を通り抜けて堀川遊歩道へ、途中から東へ、

府庁の前を通過、桜のシーズンは中庭を開放して呉れているのですが。御所の中を横切ります。

鴨川を渡って、岡崎公園で早めの昼食です、小生今日は不首尾です、昼食を近くのコンビニで調達します。

便利な世の中になりました、助かります。

午後は蹴上のツツジです、楽しみにしていたのですが、やっぱり終わっていました。

ツツジ散策の後は、山科疎水へ、こうやってたっぷり流れているのはいいですね。疎水だからのことです。

琵琶湖に感謝しなければ、いけませんね。疎水を造られた方にも、もちろんです。

いつもと逆コースの山科駅がゴールです。

逆コースでしたが、新しい発見はありませんでした。

コース         15km        時間

JR二条駅・栂尾公園(スタート) - 二条城 - 京都府庁 - 京都御所 - 鴨川渡る -
       9:45-10:00          10:15     10:45     11:00-05     11:20 

岡崎公園(昼食) - 蹴上公園 - 牛馬モニュメント - 山科疎水へ - 疎水から離れる - 
 11:40-12:20     12:50-13:15      13:25         13:40        14:15  

JR山科駅(ゴール)
  14:20     

 蹴上公園ツツジ  山科疎水


 一覧のページへ