宇治天ケ瀬ダムコース           平成30年4月8日(日)

毎日ウオークの新年度初めてのウオークです。

今日は昨年度1年間の表彰があります。小生は、今回も一回欠席の精勤賞です。

どうも一年間スケジュールを空けて皆勤にするのは難しいですね。

他の予定とかち合ってしまって、うまく行きません。

今年も、いわて花巻ツーデーとかち合っていて、8月は欠席止む無しの予定です、

精勤賞に向けて頑張りましょう。

今日のコースは以前に一度来ましたが、天ケ瀬ダムの上へは今回初めてです。

JR宇治駅が集合場所です、小生は京阪宇治から歩く予定で下車、スタッフがいます。

ありがたいことに、宇治川の橋の袂で待機するようにとのこと。

JR駅グループもそこへ来るからとのことのようです。

宇治の川中島で、体操をします、さくらまつりの最中で、テントのお店が沢山出ています。

紅の宇治橋を渡って、宇治上神社へ、裏の展望台まで登ります。

展望台から平等院を見下ろします。天気が良くて良かったです。

今日は少しひんやりしていて、汗もかかずに済みました。

少し下って、興聖寺へ、甘茶です、今日はお釈迦様の誕生日「はなまつり」の日でした。

ラッキーでした、お参りして、甘茶をお釈迦様にお掛けして、一杯頂きました。

仏教徒でありながら、甘茶を頂くのは、久しぶりでした。

宇治川まで下りて、川沿いを遡ります。ダムに突き当たって左の山の中へ、

上って、下って、また上って天ケ瀬ダムの上の「憩いの広場」へ、

昼食です、ダム湖が良く見えます、鳳凰湖と名付けられています。

コース     12km       時間

宇治駅・宇治橋袂(スタート) - 川中島 - 宇治上神社 - 仏徳山・展望台 -
      9:45                    10:15-20      10:35-40

興聖寺 - (宇治川沿い) - 憩の広場(昼食) - ダム湖(鳳凰湖) - (宇治川沿い) -
10:55-11:10              12:00-12:45       12:50-13:05

京阪宇治駅(ゴール)