志都美神社は眼病封じの清水八幡    平成30年2月20日(火)





桜井ウオーククラブの例会です。

昨年に一度大阪で催した会に出席した覚えがあります。

大和の桜井を拠点にしているウオーキングクラブです、

これからも都合が合えば参加するつもりです。

今回は志都美神社と武烈天皇陵とかがコースにあったので、参加しました。

スタートはJR香芝、初めて降りる駅です。

目の前に二上山があります、全く違う様相です、ここからだと初めて見る山です。

何でも見る角度でこんなに変わって見えるんですね。

さて、定刻横の駐車場で、挨拶があって体操をします。

駐車場です、当然車の出入りがあります、ちょっと迷惑をかけました。

スタートすぐ、鹿島神社です、源義朝の家来鎌田小次郎政光が常陸の鹿島神宮を

勧請したものです。香芝と云う地名もこの鹿島に由来したもののようです。

ここから北へ、顕宗天皇陵です、雄略、清寧後の第23代天皇で、

雄略を恐れて、播磨に隠れていた兄弟です、次の第24代天皇仁賢天皇と兄弟です。

この道は聖徳太子の法隆寺へ通った太子道です、道沿いに志都美神社があります。

目の神様だそうです。813年創建で江戸時代の大和名所絵図には清水八幡と紹介

されているそうです。

その先に武烈天皇陵があります、ガイドの説明では良くない天皇だったといいますが、

日本書紀が事実を書いているとは限りません、真実の程はわかりませんね。

ここから西名阪自動車道の香芝SAを目指します。

SAは階段の上です、ここで昼食です。こう云う場所が昼食場所と云うのは初めてです。

午後は新興の旭ヶ丘住宅街を周回して南へ、大阪山口神社で休憩して、

スタートのJR香芝駅がゴールです。

今日の桜井ウオーククラブは休憩の度に、ガイドの説明があります。

こう云うのもたまにはいいですね。こちらのウオーキングは初めてでした。

お蔭で楽しいウオーキングが出来ました。スタッフさんありがとうございます。


コース      10km     時間

JR香芝駅(スタート) - 鹿島神社 - 顕宗天皇陵 - 志都美神社 - 
   10:15          10:20-25    10:45-50      11:10       

武烈天皇陵 - 香芝SA(昼食) - (旭ヶ丘住宅周回) - 大阪山口神社 -
11:15-20     12:00-40                        13:30-35  

JR香芝駅(ゴール)

 鹿島神社  志都美神社  武烈天皇陵

 一覧のページへ