新春大和社寺巡りコース                     平成30年1月7日(日)






今年初めての毎日ウオークの例会です。

今年度は一度欠席していますので、精勤賞狙いの参加です。

今日は近鉄橿原神宮前からのスタートです。

久米寺から橿原神宮へ、しっかりお参りします。次はイトクの森古墳です、

昔 懿徳天皇の御陵と比定されていたからでしょうか、なぜかカタカナで書いています。

神武天皇陵を拝して、畝傍山から離れます、おふさ観音から藤原の宮跡、今日は休日です、

他所の団体が来ています。近くの文化財研究所前で、昼食とします。朝が早いので助かりました。

一度来ているはずなのに記憶が定かでありません。認知症の始まりでしょうか。

昼食後はすぐに香久山へ、山頂までは行きません、寒いです。昔のこの藤原宮の官吏たちも寒かったでしょうね。

持統天皇の「春すぎて夏来にけらし白妙のころも干すてふ天の香久山」を詠んだのはここ藤原宮です。

次は安倍寺跡、安倍文珠院、知恵の神様です、認知症ぎみの小生は特によくお参りしました。

後は、桜井駅がゴールです。

今日もこの一年のこと、しっかりお願いしました。


コース      13km      時間

橿原神宮前(スタート) - 久米寺 - 橿原神宮 - イトクの森古墳 - 神武天皇陵 - おふさ観音 -
     10:25        10:30     10:40       10:55        11:10       11:40            

藤原宮跡 - 文化財研究所(昼食) - 香久山神社 - 安倍寺跡 - 安倍文珠院 - 桜井駅(ゴール)
 11:55       12:05-13:00       1:15        14:00      14:10        14:40 

   橿原神宮
 奥は畝傍山
   おふさ観音
    安倍寺院跡
   安倍文珠院
 しかっりお参りしました。
   安倍文珠院傍の古墳
 石室奥に一願成就の不動尊あり

 一覧のページへ