灘の酒蔵巡り                           平成29年12月20日(日)






久しぶりの灘の酒蔵巡りです。

今日は大阪関西歩け歩け協会の例会です。

今年はあまりいいことはありませんでした。酒でも飲まして貰って今年は終わりにしようとやって来ました。

試飲の酒では、大した量にはなりませんし、大丈夫です。

今日は、灘駅近くの脇浜公園からのスタートです。

いつものように体操をしてのスタートです、大阪関西歩け歩け協会の今年最後の例会とのことです。

滋賀の93歳のおじさんも元気に参加しています。大正生まれとのことですが、遅れそうになると走っています。

元気ですね、かくありたいとは思いますね。

スタートして、先ずは西求女塚古墳です。午前中は次の灘浜緑地の昼食まで、酒蔵はありません。

スタッフもよく考えてコース設定しています、昼食後のスタートは10分間隔で百人づつ3斑でスタートします。

先ずは、「甲南武庫の郷」です、ここには酒はありません。甲南漬けのお店です。

処女塚古墳の後から、神戸酒心館です。ここに例のノーベル賞の会で出されたお酒があります。

次が、白鶴酒造さんです、しっかり試飲させて貰います。ちょっと小生も正月用の酒を調達しました。

次の菊正宗さん、浜福鶴さんでも、しっかり試飲します、もちろん工場資料室も見学してからです。

少し気分が良くなったところで、阪神魚崎駅グループと別れて、JR住吉駅がゴールです。

小生も今年のウオーキングは今日でお終いです。

今年は肩から膝、それに身内の不幸と良くないことの多かった一年でしたが、とにかくこれで終わりです。

来年こそは元気で行きましょう。


コース     11km      時間

JR灘・脇浜公園(スタート) - 西郷川河口公園 - 西求女塚古墳 - 西灘公園 - 
     10:10             10:25-35        10:40        10:45    

灘浜緑地(昼食) - 甲南武庫の郷 - 処女塚公園 - 神戸酒心館 - 白鶴酒造 - 
11:05-11:30(40・50)   11:50-12:05      12:10       12:10-20    12:40-50   

菊正宗酒造 - 浜福鶴酒造 - 阪神魚崎駅 - JR住吉駅(ゴール)
12:55-13:10    13:20-30      13:40         14:00    

西郷川河口公園 灘浜緑地から 処女塚古墳 菊正宗酒造

 一覧のページへ