きょうの禅寺ともみじの嵐山               平成29年11月15日(水)





今日は大阪関西歩け歩け協会主催です。

京都の花園駅からのスタートです。

やっと膝の調子もよくなったようですので、少し歩いて見ようと思っての参加です。

花園駅から北へ、雙ヶ岡東側を仁和寺方向へ、京福電鉄沿いを西へ、広沢池を目指します。

びっくりしました、広沢池の傍に岡田茂吉記念館があります。紅葉が見事です。

そして向かいの「平安卿」で昼食です、立派な公園です。全く知りませんでした。

「世界救世教」の一派で岡田様は教祖とのことです。世界救世教いづのめ教団で、熱海のMOA美術館も同じです。

地上に楽園をとのことです。

久しぶりに豊かな気分で、昼食を食べさせて貰いました。主催の歩け歩け協会の配慮に感謝々々です。

午後は嵯峨野の中を歩いて、大覚寺へ。後は二尊院の前から落柿舎、大河内山荘入り口を通って天龍寺の

裏の保津川の見える嵐山展望台へ、後はJR嵐山手前から、渡月橋へ、最後は阪急嵐山駅でゴールしました。

今日はきれいな紅葉を沢山見させて貰いました。写真ゆっくり見て下さい。

これで、また一年は寿命が延びたように思いました。スタッフの方ありがとうございました。

小生の膝の方も今のところ順調に回復しています。でも油断禁物ですね。


コース       12km        時間

JR花園駅(スタート) - 雙ヶ岡側道 - 京福電鉄へ - 文徳天皇陵前 - 岡田茂吉記念館 - 
     10:05         10:15       10:35        10:55          11:15-20    

平安郷(昼食) - (千代の古道) - 大覚寺前 - 二尊院前 - 落柿舎前 - 嵐山展望台 -
 11:20-12:10                  12:40      13:05     13:10      13:30   

JR嵐山 - 阪急嵐山駅(ゴール)
           13:50 


岡田茂吉記念館

平安郷
平安郷 嵯峨野です 保津峡
嵐山展望台から

嵐山公園
嵐山公園
 一覧のページへ