泉南の小道を巡るコース                  平成29年11月12日(日) 





毎日ウオークです。

泉南の貝塚駅からのスタートです、やっぱり注意力が減退しています。

なんと今日は、南海電車に乗って貝塚で降りる予定が、「春木」の次は「貝塚」まで止まりますの

車内アナウンスに釣られて、春木の次の駅で、降りてしまいました。ところがウオーカーらしき人が全くいません。

不思議だなと思ったら岸和田駅でした。もう一度乗りなおして、貝塚へ、辛うじて間に合いました。

とにかく、貝塚駅前の感田神社からスタートです。境内には寺内町の環濠跡が残るとありましたが、

気づきませんでした。気を取り直して出発です。

一旦北へ歩いて、貝塚港側を南へ、八大龍王道と云う道を脇浜戎神社へ、ここへ合祀されている神社名前が

難しいです、漢字辞書に載っていません。写真の文字です、「たかおかみじんじゃ」と読むそうです。

次の二色の浜公園の児童公園で、昼食です。こう云う砂浜を見ると海を感じますね。

埋め立てて護岸工事された工場街を見るよりはほっとしますね。

八品神社は、全国でも珍しい櫛の神様です。そこからは旧街道を歩きます。

この辺りだと和歌山へは紀州街道だけと思いましたが、浜辺の方の道で孝子越街道と云うのがあるそうです。

大阪と和歌山の県境で、和歌山側へは和歌山大学傍の孝子(きょうし)峠を越える道です。

南海本線にも孝子と云う駅があります。

この街道も孝子(きょうし)越街道と呼ぶようです。古い街道ですが、道標等は気が付きませんでした。

南海泉佐野駅がゴールです。

この例会とうとう先月膝痛で休んでしまいました。今日は膝の不安は大丈夫でしたが、

脳の注意力減退の方が心配になってきたウオーキングでした。


コース    10km       時間

南海貝塚駅(スタート) - テラボウ周回 - 貝塚港 - (八大龍王道) - 脇浜戎神社 - 
    10:20            10:35                11:00       11:10-20   

二色の浜・児童公園(昼食) - 八品神社 - (孝子越街道) ー いこらもーる泉佐野・住吉神社 - 
     11:45-12:30        12:45                    13:20              

南海泉佐野駅(ゴール)

     13:50

テラボウ横 緑道 浜脇戎 二色の浜 住吉神社

 一覧のページへ