京のお金めぐりウオーク                       平成29年6月11日(日)





京都府ウオーキング協会の例会です。

お金と云えば参加しましょう。どうも最近ついていません、一度お参りして「つき」も欲しいと思っていたところです。

しっかりお願いするつもりで、参加します。

先ずは、「繁昌神社」です。

そこには「斑女塚」があります、元々「斑女(はんじょ)神社」と云われていたのを「繁昌神社」変えたそうです。

次は「御金神社」です、金山毘古命が御祭神です。

最近京都のパワースポットとして話題の場所です、宝くじが当たることで有名になっています。

しっかりお参りしました。皆はサイフを求めていましたが、事実の程はよく判りません。

後は、江戸時代の金座、銀座の跡、なんと近くに日本銀行の京都支店もあります。

岡崎公園で昼食の後、豊臣秀吉の命名による満足稲荷神社です。

ここには「岩神」とか云う岩があって、ご利益があるとか、皆触った手で頭をさすっていました。

次の建仁寺の傍の「恵比須神社」、ここが京のえべっさんです、これで今日のお金めぐりは終わりです。

小生、最近膝の調子が良くありません、今日の歩きが後でどう影響が出るのか心配です。


コース       14km       時間

JR京都駅(スタート) - 繁昌神社 - 綾西児童公園 - 御金神社 - 金座・銀座跡 - 二条大橋 ー 
   10:20           10:50      11:00         11:25       11:40       12:10    

岡崎公園(昼食) - 満足稲荷神社 - 建仁寺 - 恵比須神社 - 五条児童公園 - JR京都駅(ゴール)
 12:20-13:00       13:15        13:50      13:55       14:10-20         14:50    

繁昌神社 御金神社
満足稲荷神社
建仁寺
恵比須神社
 一覧のページへ