いにしえの野田藤鑑賞                    平成29年4月19日(水)





大阪・関西歩け歩け協会の例会です。

小生あまり真面目に参加していないので、新人みたいな顔で参加です。

野田藤の鑑賞ウオークには以前にも参加したのですが、その折は時期が過ぎてしまっていました。

今回は期待しての参加ですが、どうでしょうか。

残念ながら、期待はすぐに打ち消されました。コース説明が始まると最初に藤は未だですの一言。

聞けば、去年はこの4月20日のウオークで満開だったそうです。

その時の写真は見せて頂きましたが、今日はどうしようもありませんね。諦めましょう。

今日のコースは、ここから南へ歩いて、中之島遊歩道へ、西へ歩いてJR福島駅へ、後は福島区内の

公園の藤棚巡りをします。最後はJR西九条駅でゴールです。

来週に機会があればもう一度公園に来てみましょう。

それはそうとして、藤は昔から藤棚で鑑賞していたと思いますか、私は藤は大きな木に巻付きながら、

上の方から、花の房を大きく垂らしていて、それを鑑賞していたと思うのですが、如何ですか。

それとも「のれん」のように垂れた藤棚の藤を鑑賞していたと思いますか。

私は江戸時代の「野田の藤」の絵は前者のようだったと記憶しているのですが。


コース         11km       時間

JR天満駅・扇町公園(スタート) - 難波橋 -(中之島遊歩道) - 玉江橋 - 大和田街道・梅田街道の碑 - 
        10:10           10:40                  11:20        11:30     

福島聖天了徳院 - 鷺洲中公園 ー 下福島公園(昼食) - 恵比須神社 - 春日神社 - 江成公園 - 
   11:35                    11:50-12:30        12:45      12:50      13:10    

千鳥橋みどり公園 - JR西九条駅(ゴール)
                  14:05

扇町公園 聖天了徳院 下福島公園 恵比須神社 春日神社 江成公園

 一覧のページへ