水郷・八幡堀と観桜コース                  平成29年4月9日(日)





毎日ウオークの今年度の初のウオークです。

いつものことながら不思議なことがあるものです。

先日までの天気予報では雨でした、ところが今日は深夜に雨が上がっています。

このウオークよくこんなことがあります、雨には殆ど遭いません。皆の日ごろの行いがいいからでしょうか。

出発前に昨年度の皆勤賞等の表彰があります。皆勤された人が多かったですね。皆さん元気です。

小生は残念ながら、一回休みましたので精勤賞でした。

今日は近江八幡駅から北方向の八幡堀を目指します。

びわ湖よし笛ロードを歩きます、桜が丁度満開に当たりました。きれいです。

今年は先日、醍醐寺を以前の古代史仲間と散策、満開の醍醐の桜を見たばかりです。

あそこも6、7分咲きでしたが、きれいでした。

途中、諏訪神社で、ストレッチ体操をして再スタートします。

すぐに八幡公園です、早い昼食をします。ここも桜がきれいです。

日牟禮神社では祭りの準備中で、沢山の人が忙しそうに作業中でした。左義長を今行うのだそうです。

ここの八幡堀を歩いてから、ラ・コリーナへ、皆さんがバウムクーヘンを買うのを待ちます。

大きな公園となっていますが、屋根に芝が葺かれています。手の込んだ建物です。

どうも私の趣味には合いませんね。

後は、近江商人の立派な家々の街並みを見て、元の近江八幡駅がゴールです。

写真は桜ばかりですが、よろしく。

コース        12km       時間

JR近江八幡駅(スタート) - びわ湖よし笛ロードへ - 諏訪神社 - 八幡公園(昼食) -
      9:50             10:10            10:40     11:10-12:00   

日牟禮八幡宮 - (八幡堀へ) - ラ・コリーナ - ヴォーリス学園 - 白雲館 - 八幡小学校 -
   12:05        12:10     12:40-13:10                         13:50   

JR近江八幡駅(ゴール)
   14:20

近江八幡駅にて 桜並木よし笛ロード 諏訪神社傍 八幡公園 八幡公園 日牟禮神社
八幡堀 八幡堀 八幡堀 八幡堀 ラ・コリーナ 京街道です

 一覧のページへ