名古屋ツーデーウオーク               平成29年4月1日(土)・2日(金)




名古屋ツーデーです、日本ウオーキング協会では全国の都道府県のツーデーウオーク完歩を

オールジャパン達成と云って表彰するルールがあります。

小生未だ残りが7県あります。今回愛知県がやっと終われば、後6県です。頑張りましょう。

慌てることはありません、ゆっくりやります。

愛知県は近いのですが、参加していませんでした。

ここには同窓のH君がいたのですが、大分前60歳の定年の年に鬼籍に入られました。

小生、会社に入社したころ、隣の蟹江町で実習の折、一度会ったのが最後でした。

そのとき大須観音には行ったと思うのですが、記憶が定かではありません。

今回この名古屋の街を歩いて感じたことを書きます。

先ず、道路が広いこと、ですから歩道も十分な広さが確保されています。

従って、信号が長いです、車も皆スピードを出していますね、これが名古屋市街の特徴ですね。

それと今、駅前に丸いビルが建築されています。建物に曲線を取り入れているのが目立ちます。

また、4月になったばかりのせいでしょうか、若い女性が元気で明るかったです。

大阪も市街地を歩けばそうなのかも知れませんが、元気な若者の姿が目立ちます。

もう大阪もこの名古屋には負けています。

歩きながら思い出すのはH君のことばかり、元気が出ません、桜は1・2分咲きです。

今回参加者も多くありません、初日は一日中雨模様、大した雨ではなかったのですが。

少し感傷的になり過ぎですね。二日目は快晴の天気でした。

二日目の帰りにはせっかくなので、熱田神宮に寄ってきました。大きな神社でした。

いいこともあります、戻ってきて体重計に載ると、しっかり1Kg減っていました。


初日 

コース       33km      時間

熱田神宮公園(スタート) - 名古屋国際会議場前 - 荒子観音 - 豊国神社・中村公園 -
     7:50             8:00            8:55        9:55       

萱津神社 - 清州城・清州公園(昼食) - 名古屋城 - 那古野神社 - 大須観音 - 
 10:35        11:15-40          13:30-35    13:45       14:25    

熱田神宮公園(ゴール)
   15:10           

二日目

コース       22km     時間

熱田神宮公園(スタート) - 瑞穂公園へ - 覚王寺 - 桜並木へ - オアシス21 -
    7:55            9:00       10:30-35   10:50      11:50               

高速潜る - 熱田神宮公園(ゴール)
 12:10         13:10      

荒子観音 豊国神社 清州城 信長公の陣太鼓 〃天守閣から 名古屋城
那古野神社 大須観音 建物 名古屋駅前 瑞穂公園 覚王寺

 一覧のページへ