日根野・熊取里山コース 平成28年11月13日(日)
毎日ウオークです。この例会いつものことながら天気に恵まれます。
今日もさわやかな秋晴れです。明日の天気予報は雨模様らしいです。
世の中にはこう云う付いているクラブもあるんです。
定刻より大分早めにJR日根野駅に着きます、もう皆来ています。皆さん元気です。
いつものように体操をして、スタートします。
ウオーキングには最適の気候です、皆さんの足取りも軽快です。
先ず日根神社へ、創建は1200年以上前で、和泉五社のひとつです。
珍しいことに、ここは枕の神様です。現在の本殿は豊臣秀頼公の再建だそうです。
傍は大井関公園で大阪みどりの百選だそうですが、ちょっと冴えない感じです。
ここから「阪和自動車道」時々見上げながら進みます。かなり歩いて阪和自動車道を潜って
永楽ダムを目指します。ダム湖の傍で昼食です、駐車場には車が多かったのですが、
ダム湖の周辺には私たちグループの他、あまり人がいません。静かな秋のひとときを過ごします。
熊取の名前は、地形が隈をとった形なので、くまとりとなり現在の字を当てたとも云われています。
近くの永楽霊園の傍に「永楽ゆめの森公園」と云う、子供たちの遊び場があります。ここでは大人も
子供達も歓声を上げています。皆さんここへ来ていたのです。
後は、浪商学園熊取学舎側を通って長池から重要文化財の中家住宅、熊取交流センターを見て、
熊取駅がゴールです。
中家住宅は平安時代には後白河法皇が熊野行幸のときに立ち寄られたという、泉南地方の名家です。
残念ながら建物の中には今日は別の行事に使われていて立ち入れませんでした。
熊取交流センターは煉瓦造りの建物で、「綿布工場」として昭和3年に建てられたもので、
建物の中には自動織機やだんじりが展示されていました。ここは「泉州タオル」の地です。
センターの周りには、天気の良い休日のためでしょう、出店も沢山出ていて人も多かったです。
さわやかな秋晴れの下、快適なウオーキングの一日を過ごしました。
コース 12km 時間
JR日根野駅(スタート) - 日根神社 - 永楽ダム(昼食) - 長池 - 中家住宅 -
10:10 10:35-40 11:50-12:30 13:30 14:00
熊取交流センター ー JR熊取駅(ゴール)
14:00-15 14:30