彼岸花・山の辺の道ウオーク 平成28年9月22日(木・祝)
山の辺の道は何度となく歩きましたが、今回のように天理から桜井へ歩くのは初めてです。
天理はいつもの通りです、長い商店街が駅から東へ伸びています。
どうでしょうか、大阪では天神橋筋商店街が長いので有名ですが、ここのアーケード街も負けていません。
最近地方では、商店街が皆シャッター通りになって来ていますが、ここは元気です。
宗教の力恐るべしですね。それにここ天理は弥生から古墳時代を分ける布留式土器の発見場所です。
以前に天理大学の参考館に行く機会がありましたが、ものすごい資料が並べられていました。
中国の古代に関心ある人は是非一度訪問されるべきところだと思います。びっくりしますよ。
石上神社で小休憩です、歴史のある神社です。物部氏の神社だったところです。
天理からだと上りが少ないかと思いきや、逆ですね。多いです。
確かに彼岸花は咲いていました。
天理観光農園へも登ってからです、予想外です。
夜都伎神社は拝殿が藁葺屋根です、先日の京都の五社神社も拝殿が藁葺屋根でした関係あるのでしょうか。
山の辺の道を歩くので、柿を買って帰る予定ですが、時期が早すぎたのでしょう、ありません。
トレイル青垣で昼食です、今日は雨でなくて幸いでした。ゆっくり食べます。
崇神天皇陵、景行天皇陵を見て、檜原神社へ。ここの正面には二上山が見えます。
次は狭井神社です、ここの西に大和三山のビューポイントがあります。
左から天香久山、畝傍山、耳成山です、右の奥が二上山です。
後は大神神社を出て、IVVを頂きます、ゴールは三輪駅です。小生は桜井駅まで歩きます。
コース 15km 時間
近鉄天理駅(スタート) - 天理教本部前 - 石上神社 - 天理観光農園 - 夜都伎神社 -
10:05 10:25 10:40-50 11:15-20 11:30
トレイル青垣(昼食) - 崇神天皇陵 - 景行天皇陵 - 檜原神社 - 狭井神社 -
12:10-13:00 13:05 13:20 13:55-14:00 14:25
大神神社 - 三輪駅(ゴール) - 近鉄・JR桜井駅
14:40 14:45 15:10