山と滝を愛でる神戸ハイクコース                   平成28年7月31日(日)




毎日ウオークの7月例会です。

今年もなんとか精勤賞くらいはと思っていますので、欠席は一回までにしないといけません。

JR三ノ宮駅集合です、すぐに「新神戸駅」へ向かって歩きます。

今日も暑いです、いきなり汗まみれになります。生田川公園の木陰で、いつものようにコース説明

の後、ストレッチをしてスタートします。

今日は布引の滝コースです、それも新神戸の駅から上ります。

この布引の滝、以前六甲全山縦走の練習登山のとき、膝を痛めてしまい、苦しい思いで下ったことを思い出します。

そのときは痛くて後ろ向きになって下りました。あれ以来二度と膝痛だけはなるまいと思っています。

ここを今回は登ります。布引貯水池から櫻茶屋の市が原へ、ここで昼食です。

大龍寺では、希望者は階段を登ってよいことになり、挑戦することに、奥の院まで上がります。

250段はあったようです。戻るまでスタッフに待ってもらいました。

下りて先行のグループを追います、なんと一人膝を痛めた人がいます。

痛さはよく知っています、同情はしますが、私に出来ることは、そこまでですね。

猩々池から諏訪神社へ、下の金星公園で小休憩です。

ここで、明治7年フランス人が金星の観測をしたのを記念した公園とのことです。

それに「孫文」が神戸に住んでいたときの別荘のあったところとのことです。

この公園アベックさんが夜景を見るには、隠れた穴場とのことです。

公園から下れば神戸元町駅はすぐ近くです。そこが本日のゴールです。

今日も暑かったです、少しは体重は減ったでしょうか。


コース       12km        時間

JR三ノ宮駅(スタート) - 生田川公園 - JR新神戸駅 - 布引雌滝 - 布引の滝 - 展望台 -
     9:35          10:00-10       10:15      10:25     10:30     10:35-40 

布引貯水池 -市が原・櫻茶屋(昼食) - 大龍寺 - 奥の院 - 大龍寺 - 猩々池 -  
11:00         11:15-12:10         12:35    12:45     12:55     13:20   

諏訪神社・金星台 - 神戸元町(ゴール)
  14:00-10          14:25    

布引の滝 展望台から神戸 市が原、水遊び 大龍寺 奥の院
諏訪神社

 一覧のページへ